お昼過ぎ、雨が降ってきてさ〜

え〜今日雨やったっけ?

慌てて洗濯物を取り入れて

そしたら、外でガシャ〜ンと音がして

見に行ったら長男のお高いロードバイクが倒れて、カバーも外れてて。

「お兄ちゃ〜〜〜ん」と叫びながら自転車立てて、カバー付けて、洗濯バサミで止めまくって、

家に入ろうとしたら、パシンと洗濯バサミが飛んで、

めっちゃ強風やねん

台風みたいな音がするねん

2階で昼寝してる長男を呼びに行って、自転車を家の中に入れました。

お高いカバーは風をまともに中に入れてしまい、ロードバイクは軽いから、カバーと一緒にランタンみたいに持ち上がるのよ。

100均のカバーなら、上に穴開けて風の通り道を作る事も出来るけどさ。

で、晴れてきたからスーパーへ行こうと外に出たら、まだパラパラ降っていて、

でも今のうちや〜たまご特売日や〜

太陽も出てて、青空なのに、パラパラ降る雨、空を見ても雲が無いのに。

しかし、すっごい風。

自転車倒れまくってました。







3月初旬、ママ友さんとお出かけ

阪急電車で行くよ


ちいかわ電車だ!
阪急電車とちいかわがコラボ

興味は無いんだけど、神戸線ではこの一本しか走ってないので、偶然合うのはレアなんだって〜

運転席にはぬいぐるみが乗ってるみたい。

先頭と後尾車両は全体に装飾されてるんだけど、知らんから撮れず。


十三で京都線に乗り換えて、降りたのは茨木駅

高校の時、練習試合で来たことあるはずだけど、大人になってからは記憶が無い。

駅前は賑やかな雰囲気だけど、駅前ビル?が閑散としてたわ。

ランチしたかったのに、店が無い。

ちょっと歩いて商店街まで行って、時間があまり無いのでガストへ。


配膳ロボットくんが活躍


セレクトランチ
生パスタ・しらすと九条ネギの出汁醤油
焼き立て明太トースト
ドリンクバー



時間になったので駅前へ

お迎えのバスに乗ってやって来たのは


資生堂


大阪茨木工場


SHISEIDO BEAUTY SITE


可愛いクッションベンチ
しずくをイメージしています


全て真っ白です


ココから香りがします
茨木工場オリジナル『アクア』の香りがふわ〜っと



奥の丸いところからスタート
資生堂の歴史や工場の説明など、簡単な映像を観ます


ココ茨木工場は、お高めの化粧水や美容液を作っていて、個人への発送までやっています。

製造工場や梱包ライン等、工場見学は楽しいですね。

撮影は禁止なので写真はありません。



ルームフレグランスを頂けます
持ち帰る小瓶にオリジナルシールを作って貼ります

茨木工場オリジナルの香り『アクア』か、茨木市の花『バラ』の香り、どちらか香りを嗅いで選択


このロボットが充填するよ
小瓶をセットすると、瓶内の消毒、充填、蓋を閉めるまでやってくれます

私は『アクア』にしました。

番号札を付けて、帰りにロビーで受け取ります



続いてやって来たのは

色覚検査、色を順番に並べます


悩んで私が並べた色


結果は、難しいね〜


嗅覚検査
手前の香りが、ABどちらか選びます


触覚検査
サンプルのスポンジ、コットンをそれぞれ3つの中から探します


変身メイク


2階の奥に見えるところ
出来立ての美容液のお試しが出来ます


今までの商品の展示室








バスで茨木駅まで

見学は2時間、無料

送迎あり(阪急茨木駅)




撮影スポットあり


まだ新しい工場なのでとてもキレイでした。

化粧品の工場で香りも良いし(^_-)

楽しい一日でした。