小学生が友達に詐欺、怖い世の中になったもんだわ。

「お前んとこ貧乏なんやろ」と言われて反発、100万円持ってる、と言ってしまったことが始まり。

変に頭の良い子が思いついたであろう詐欺。

警察に届けて問題になっても、全部返金されてないってよ。

親なら即返金やろ〜〜〜

と、私は思うのですが(^^)


ウチもさ、家がアパートみたいなので、次男も小さい頃に言われたんだろうね。

「俺ん家貧乏なん?」

って聞かれたことがあるわ。

「普通よりは上やと思うで、それに海外旅行も何回も行ってるし、沖縄も毎年行ってるし、貧乏やったら行かれへんやん、それにこの家はじいちゃんの家やで」

あんまり詳しく言っちゃうと、どこかでしゃべってしまうから、詳しくは話してないけどさ。(当時)

ホント子供って悪気なく色々言っちゃうから怖いとこがあるわ。


詐欺は関係ないけど、この家のせいで貧乏扱いされたこと、私もある。

長男が幼稚園の頃、夜はみんな出れないから、ランチ飲み会することになって誘われた時、

「会費3,000円やけど大丈夫?」

って幹事さんに聞かれた。

いやいや、それくらい出せますよ。

どんだけ貧乏人に見えてたんやろ。

お金無かったら、私立3年保育ではなく、公立2年保育にしてますやん。

とは幹事さんには言ってませんよ、大丈夫です、とお返事しました。

家って、その家庭の懐状況を判断する材料なんだね。

まぁ、どこにお金を使うかよね。

いいよいいよ、貧乏人に見えても。

泥棒さんも避けるから、ある意味ラッキーよ。

(取られる高価な物は何もありませんよ〜)







2月16日(金) 3日目つづき


渡し船で戻って来て、


ワット・ポー
黄金の涅槃仏


46mあります


足の裏


かかとから背中


後頭部


撮影スポットあり
お揃いの緑の袋は靴が入ってます。

靴を脱ぐところ多いです。


WELCOME WAT PHO


やるよね(^_-)



移動して〜
トゥクトゥク乗りたい



ワット・ベンチャマボピット




大理石で造られてます





移動して〜

ツアーあるある、寝具店にやって来ました。

お勧め枕の説明、実際に寝てみたり、

誰も買わないけどさ、日本人の方が説明案内してくれます。

母は上海で2個買って帰って来たわ。

1個、諭吉1枚では足りません。



お昼ご飯はこちらへ
でっかいレストラン、広いです。


団体客が沢山


ビールも当然頂きます


ごはん、タイ米美味しいよ
昔、米不足あったよね、その時、伯母がタイ米ともち米混ぜて炊き、とくれましたが、箕面のお嬢様後輩が自分ちの米をくれて事足りました。


タイ料理いろいろ
美味し〜い、でも後からピリピリ、ずっとピリピリ、フルーツで中和。



私達のツアーはサクサク進んでます。

レストラン入りもちょっと早めに到着。

温かいお料理が順番に運ばれて来ました。


お隣りは韓国の団体さん。(30人程)

おじさん、おばさん、少し若い子。

私達が着いた時にはまだ↑来てなくて、でも料理は全て並んでた。

パリパリ文化なのに予約時間に来てなかったみたい。

でも到着したらあっという間に食べて出て行きました。

チャミスル空けまくり〜の、食べた後のテーブルはぐちゃぐちゃでした。

文化の違いって事ですね。

日本人はキレイに食べますね。



14時前にはホテルに戻り解散。

3日目(実質2日目)のツアーは終了です。


夜はオプションのディナークルーズがありましたが、参加せずにフリータイムです。



〜つづく〜