うるう日の今日は雨模様、ちょい寒。

最近はお天気の悪い日が多くて、気温も低め。

そんな合間のお天気の日、

一昨日(火)は神戸へ、晴れてるけど強風で飛ばされそうでした。

昨日(水)は京都へ、気温は高くないけど風が弱く、久しぶりに日差しを沢山浴び、観光日和でした。

どちらも別記事で記録を残したいと思います。






2月15日(木) 2日目つづき


早朝から動いているので、2日目は長いです(^.^;


ホテルにチェックイン後、晩ご飯までのフリータイム(約3時間)、ご近所探検します。


ツアーなのであまり下調べもしてませんでしたが、ホテル周辺は都会。
車とバイクがいっぱい、日本車も沢山走ってました。


路線バスはエアコン入ってないね
今回乗る機会は無かったけど、バスはよく見かけるので、あちこち走っているみたい。


寺院かな〜あちこちにあるわ


食べ物屋さんの屋台、ご出勤。
沢山見かけた屋台、食べてみたいけど、日本人のお腹は対応していない人が多いので我慢しました。
(正露丸持参しました)


ダラダラ歩いても何も無いね〜と、早くすればいいのに、やっと地図検索、両替所に向かいます。

都会は車もバイクもすごく多くて、でも信号付き横断歩道が少ない。

片側ニ車線位なら歩行者信号はほとんど無いのよ。(横断歩道だけある)

あっち側へなかなか行けない。

現地の人が渡るのに付いて行ったり、先の信号で車が止まるまで待ったり、途切れた瞬間を狙うとか。

でも慣れてくると、割とどこでも渡れるようになります。

立ってるだけじゃ車は止まってくれないけど、一歩踏み出して手で止まってポーズをすると止まってくれるので、躊躇せず渡るぞ〜の意思表示が必要。

強引に突っ込んで来る車はいなくて、みんな止まってくれます、その辺が微笑みの国タイの優しさが現れているのかな?

大渋滞するけど、クラクションは聞かなかったと思います。


両替所到着。
紙幣は横の長さが違います。

Hちゃんが米100$札で両替しようとしたらダメって言われた。

米100$札、海外で使えね〜

諭吉さんはすっと両替してくれる。

これは日本紙幣の価値?信用度が高い?、偽札が少ないからなのかしらと予測。

バンコクは日本円でも買い物出来るところが多かったよ。

滞在中、両替は3回、25,000円が5,930Bになりました。

✕4で計算しながらのお買い物でした。



ホテル近くまで戻って来て、

SAMYAN
ショッピングモール


マスコットなのかな?


両替したのでお買い物
バーツの高額紙幣1,000B(4,000円ちょい)を崩します。

100B札、20B札が多く出回っている感じでした。

海外へ行くと、その国の高額紙幣が小さいお店では使えないことがあるので、大きいお店でさっさと崩します。



17時ロビー集合、晩ご飯へ
タイは地震が無いのかな?

変わった形の高層ビルを沢山見かけました。



こちらのレストランへ


タイスキのお店


ビールを頂いて


タイスキ、寄せ鍋?しゃぶしゃぶ?


お兄さんが作ってくれます
鶏肉と豚肉、めっちゃ入ります。

何人分なん?ってくらいのお肉。


肉無しでお願いしました。
辛いタレかポン酢みたいなタレを付けて頂きます。

鍋の最後はおじやまで、もう食べられへん。


デザート
6人分、多過ぎやろ〜

1本30cm位あります。

鍋でお腹いっぱい、ほぼ残りました。

持ち帰りにすれば良かったな。



ここで、ある行動がご主人と一緒な私、思い切って話しかけてみました。

ご主人も話題豊富な話しやすい方でした。

これでみんな仲良し\(^o^)/



2日目はまだ終わらない。


〜つづく〜