寒さが戻ってるのかな?

まだ2月ですもの、本来ならもっと寒いはずなんですよね。

小雨の中出かけましたけど、私は全然寒くありませんでした(^.^;


旅に出る日程は、冬→夏→冬なので服に悩みました。

シンガポールの時はどうしたっけ?

ブログを読み返しても、夏の服装しか映ってないし(-_-;)


しかし今回、暖かい時期だったので、春→夏→春でした。

予定してた服装では暑い、特に暑がりな私、上着はウインドブレーカーに変更しました。

それも着ずに手に持ち出発、空港でスーツケースにしまいました。


帰国時は、半袖Tシャツのまま機内へ、手持ちで薄いコレ↓
でも着る事無く入国。

関空でリムジンバスに乗るために外へ出てやっと↑着ました。

結局、このまま家まで帰りました。


帰りに着ようと思ってたこれは、
スーツケースに入ったままでした。






旅日記スタートします(^^)


愉快な仲間たちの4人で、タイに行って来ました。

元気に歩けるうちに世界遺産を見に行こう旅です。

自分でチョイスしない旅に、誘われて行ってみるパターンです。

私的にはカンボジア・ベトナム旅に続いて第2弾。

↑この後の私は未参加エジプト旅は、コロナで中止になりした。



魅力の5日間、ですが、


1日目、夜に関空集合
5日目、機内〜朝到着

往復深夜便なので、現地は2泊3日、丸々3日間滞在出来ました。


LCC利用やお安いツアーもありましたが、JAL(食事アルコール有)で、送迎観光付きツアー+サーチャージでお高くなってしまった(^.^;

2人は初タイ、2人は20年ぶり、自力行動は大変よね〜ってことで。

カンボジア・ベトナム旅の全部付きツアーが楽だったので、今回もほぼ全部付き&フリーもあるよツアーをチョイスしました。

若けりゃ冒険旅も良いけど、おばちゃんは安心楽ちんをお金で解決、少し冒険も出来たし、スーツケースを一度も担ぐ事無く、楽しかったね〜で終わる事が出来ました。




2月14日(水) 1日目


リムジンバスで関空へ。

真ん中辺りにこんなスペースが
下に降りれるのかと思ったら、荷物置きスペースがありました。


その後の席は足も伸ばせちゃう広さ
短い足には必要の無い広さですけど(^_^;)



関空到着、ツアー受付

eチケット、荷物タグ、バッチをもらってチェックインへ
こんなの日程表を送付してくれた時に同封すればいいのに、わざわざ人員配置する分が旅費に含まれてるんですね。

全てネットで完結する今、昔ながらの対応で安心ですけどね。


受付に3人組のお姉さまがいて、一緒かな〜と思ったけど↑の色が違ったので別コースのようです。

私達のコースはあと2人、6人で周るツアー、どんな人かな?仲良くなれるかな?

カンボジア・ベトナム旅では、みんな仲良くなったのよ、その方が楽しいじゃない?

超人見知りの人や、ツンケンする人だったら、数日一緒に行動するのはしんどいもんね。

こちらは超社交的メンバーなので、仲良く楽しく過ごせるといいな〜


チェックイン、今回座席指定が出来なかったから、座席が離れるのは覚悟してたけど、2、2前後で確保出来ました。

(おそらく24時間前からWebチェックインをすれば座席指定出来たんだろうけど誰もしなかった)


手荷物検査は空いてました。

出国審査は自動で、見張りの職員さんが優しそうなおじさんだったので、スタンプちょーだいと言ってみました。


免税品買って〜


深夜便は少ないのでガラガラです。
コンビニ前の出発機が無いエリアで時間つぶしです。


飲むよね〜
私は1本だけにしたよ。


写真撮る時は足を揃えなさい!私!




2月15日(木) 飲んでたら2日目

行ってきま〜す♪


JAL
Nちゃんの娘ちゃんはJALのCAさんで国際線に乗ってます。

裏話を聞けて面白いです。


エコノミー座席は、2-4-2
真ん中4席の通路側2席、前後で座りました。

どちらも隣1席は空いていました。

私は最後列なので、気兼ねなくシートを倒せます(^_^)v

前列の友達もどうぞ倒してね、他人だったら狭くて嫌だけどさ、友達なら許せるね(^_-)

でも深夜便でみんな寝るのが前提なので、シート全倒しの方も沢山いました。


機内の年齢層は高め、ゴルフ旅のおじさん団体が多かったです。

やっぱり若い子は安いLCCで行くよね。


フライト時間は6時間ちょい、安定飛行に入ったらドリンクサービス。

赤ワイン(ミニボトル)を頂きました。

暗い中でのサービスだったので、暗すぎて写真は撮れませんでした。


映画観ながら寝て、

到着2時間前に朝食サービス
全部は食べられなかったけど、肉だらけじゃなくて良かったわ。

到着後はバス移動になるので、飲みたいビールはやめてリンゴジュース。



バンコク・スワンナプーム空港到着。
タイの時差は−2時間、朝5時前に着きました。


でっかい空港です。

関空のウイングシャトルみたいなのは無いので、歩きます。


ホンマ暑い、ムシムシする。


冷房が効きすぎて寒いと口コミで見てたけど、この旅、寒くて上着を着る機会は全く無かったです。

冷房無しか、冷房弱すぎ!暑い!

彼らにとっては過ごしやすい季節なんだろうか?


入国審査、日本人は自動に行かされました。

横にいた見張りおじさんに「スタンプ」と行ったら捺してくれました(^^)

みんなそのまま行っちゃうのよね、私はスタンプ欲しい派なので、この人かな?と声をかけてみました。


荷物受取、暑い、汗ダラダラよ、冷房入ってんの?

さっさと半袖に着替えて、

ガイドさんと合流。

あとのお二人は、先輩御夫婦。

6人で観光です。
手に紙を持ってるのが、3日間お世話になったガイドさん。

めっちゃ親しくはなってないけど、質問には全て答えてくれるし、ちゃんと仕事をしてくれるベテランさんでした。


バンに乗って出発です。

運転手さんが荷物を乗せてくれるので楽ちんです。


世界遺産、アユタヤ遺跡観光へ向かいます。

ずっと高速だったのか、1つも信号にかからず1時間ちょい走って(ずっと寝てたけど)、ドライブインでトイレ休憩。


食べ物屋さんが沢山ありました。
客の呼び込みは、朝だからかゆるめでした。


コンビニ?マート?探検
まだバーツに替えてないから見るだけ。

まぁカードもあるし、Yちゃんは日本で両替してきたからお金はあるんだけどさ。

現地通貨を持たずに移動するなんて、ツアーならではです。


タイはチップがいるんだけど、お金持ってないので渡せませ〜ん。

でも必要な場所では、ガイドさんが渡してくれてました。


6人の少人数ツアーなので、自然と仲間意識も芽生えますね。

集合時間も神経質に気にする事なく、ゆるく旅が出来ました。

と言っても、早く集まっちゃうんだけどね、年齢的なもんですかね。


また移動します。



〜つづく〜