色んな物の価格が上がって、家計を圧迫する今日この頃。

韓国も同じで、安い韓国!ではなくなっています。

(交通運賃はめちゃめちゃ安いですけどね)

平均年収も日本を抜いたし、その分物価も上がっているでしょう。

プラス円安(T_T)

旅行だし、そこを気にすると楽しめません。

そもそも庶民だし、旅だからと豪遊する訳でも無く、庶民なりの旅をストレス無く楽しむのが一番ですね。







1月1日、2日目つづき


益善洞でお茶したあと、徒歩で仁寺洞(インサドン)へ。


サムジキル、キレイになってる


アンニョン仁寺洞


キレイなところでトイレ休憩です。


LINEフレンズ



この上着、何年着てるんだろう。

これが最強に暖かいんだな〜

なので日本で着る機会はほとんど無いのです。(暑がりなので)




ショップをチラッと覗いて


おみくじ(干支別)ガチャガチャ
1,000₩ 110円くらい

やり方分からなくて、カップルさんに教えてもらいました。

先にコインを買ってからガチャります。

韓国は約100円でも紙幣になるので、まずコインを買ってやるんですね〜

1月から12月までの項目があって、いっぱい書いてあって、Googleさんに翻訳してもらったけど何か良く分からん。

何でも経験や〜



前回、4年前にも来たお土産屋さん
仁寺洞の中でココが一番安いです。

色んなお店で値段チェックした私です。

他で8,000₩の物が6,000₩で買えました。

安国駅からの方が近いです。




歩いて光化門方面へ。

警察のバスの前、こっち側
日本大使館でした。

沢山の警察官が警備しています。

平和の少女像は柵で囲われていました。



行きたいところがあったんだけど、この日は1日、韓国でも祝日なのでお休みでした。



なので光化門見て〜


広場が広くなってる
広場の両側に道路があったはずなのに、片側の道路が広場に拡張されていました。



イ・スンシン将軍の後ろ姿


夜はランタン祭りやってるみたい
これらは光るんだって〜

光化門ではプロジェクションマッピングやるみたいです。



明洞で撮れなかったSEOULオブジェ




地下鉄で東大門へ戻ります。

出店をチェックしていたら、緊急地震速報でびっくりしました。

お部屋に戻ってNHK視聴です。




〜つづく〜