韓国に行く時は、いつもWi-Fiルーターを1台借りて、Kちゃんとシェアしていましたが、

今回私はahamoなのだ〜ヽ(=´▽`=)ノ

データローミングをONするだけで、海外でも使えるのです。

ちゃんと、そのまま使えるのか不安だったけど、全く問題無く使えました。

ソウルでは、SKテレコムに繋がっていました。

気を付けなければならないのは、通話。

かけても、受けても、国際電話になるようです。

まぁ、大した金額ではありませんが、緊急以外はLINE通話で、知らずにかけてきた人に負担をかけてはいけないので、取らないようにしなきゃと。

って、一度もかかってきませんでしたけどね〜(^_^;)

と言うことで、ahamo、ソウルでは問題無く使えましたとさ(^_-)








12月31日(日) 1日目つづき


機内食でお腹いっぱいにならなかったので、17時過ぎに屋台へ。


立ち食いではなく、テーブル有


おでん(練り物) 3本₩3,000✕2
1本売りでは無く、3本セット、1本の値段としては4年前と変わり無し。


ビールとともに


コマキンパ ₩4,000、無料のおでんスープ
キンパは₩3,000だったはず、値上がりしてますね。


海鮮チヂミ ₩15,000
チヂミはどこでもお高い


焼きうどん ₩20,000
やられた〜


「うどん、うどん」と勧めてくるから1つ頼んだら↑でした。


コレ↓だと思って注文、₩700


高い方↓だった ₩20,000
肉や野菜も入ってるけどさ、これで2,000円超えは高過ぎるよねw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

まぁいいさ、何でも経験だ。




KちゃんとNちゃん、両替
1,000円→₩917

少し回復したものの、まだまだ円安。

私は前回、2020年1月3日に、

1,000円→₩1,017とレートが良い時に追加両替してたのでここでの両替は無し。
翌日に一気に無くなるのですが(-_-;)



DOOTA前


DOOTA屋上からDDP


クリスマスツリー
横には雪がいっぱいでした


NoBrandで買い物して、DOOTA内ウロウロして、

Kちゃんお気に入りのメガネ屋さんは無くなってました。



DDP壁面はプロジェクションマッピング



お部屋でKちゃん推し活

Nちゃんと飲みに行こうと思ってたけど、夕方に屋台へ行ったのでお腹が空いてなくて、↑のライブ配信とカウントダウン配信の間に1時間半休憩が入るので、そこで行くことにし、お部屋で休憩。



ライブが終わり街へ出てみる。

しかし、大晦日、どえらい混みようで、どの飲食店も行列が出来ている。

韓国人の若者でいっぱいなのです。

調べてたお店へ行って、しばらく待ってみたのですが、待ち列がなかなか進まずで諦めることに。



お部屋へ戻ってカウントダウン待ち。


持ってきたどん兵衛で年越しそば


コンビニで買ったツナキンパ ₩2,500


レーザーがずっと上がってて
新年明けたら、ウォ〜〜〜と歓声が上がり


DDPで花火が始まった


見えない


ちょっと見えるけど


ちゃんと見たいよ〜


人だらけです


いつの間に集まったの?
DDPは昼間からライブをやってて賑やかでした。


構造上、よく見えなかった(T_T)


ホテル階だけ奥まってたの
建物の右側で花火が上がってました。



Nちゃんと、あのまま外にいれば良かったね〜と後悔。

明洞に泊まってると、カウントダウンの大騒ぎは無いので、東大門はこんなに盛り上がる事を知りませんでした。

来年、また韓国で年越しを迎えるのなら、東大門に泊まるのなら、外で、少し余裕のある場所を見つけて、一緒に盛り上がりたいな〜

と思った年越しでした。





〜つづく〜