4年ぶりの海外旅行、年越しを韓国・ソウルで過ごして来ました。

今回は、KちゃんとNちゃん、3人で行って来ました。


心配していた「トコジラミ」はいませんでした。

長男に「トコジラミ持って帰って来んなよ!」と言われてまして、そんなん当たり前やん、分かっとるわ!

てか、何で韓国でトコジラミ大発生したん知ってるん?

ウチのお兄ちゃま、何でも知ってるのよ〜♡







12月31日(日) 1日目


雨予報だったので、空港リムジンバスの駅まで、夫が送ってくれました。
(家を出る時は止んでました)


朝も早いので、バス乗車率は1/3程だったでしょうか。

事故渋滞が心配だったので、予定より一本前のバスに乗りました。

(関係無いのに朝の番組で湾岸線事故渋滞とか見ると、間に合わへん、と思ってしまう)

Nちゃんは一本後だった。

順調に到着したので、一緒でも良かったかな。

心配性なので、余裕を持ったら持ち過ぎました(^_^;)




エアーはアシアナ
チェックインはスマホでしたけど、関空は荷物を預けるのは人力なので、結局列に並ばなくちゃでした。

かなり並びました。

担当してくれた韓国人お兄さん、爽やかイケメンで対応も丁寧で良かったです。


手荷物検査は大晦日にしては混んで無かったかな。

Nちゃん、手荷物が引っかかる、再検査するも何が原因か分からず。

出国は日本人は全員自動、あちこちでピーピー異常音が鳴る。

簡単なんだけど、初めてだとあたふたしてスムーズに通過出来ないみたいね。

Nちゃん、早く行きすぎて「青になってから!」と怒られる。

お姉さん怖い顔してたから、スタンプちょーだいって言えなかった(泣)


結局、中に入ってからはあまり時間がなくて、絶対買わなきゃの免税品を買ったら、あとはゲート前で待って終わり。

改装されて雰囲気もガラっと変わっていたので、ウロウロ見学もしたかったけど、とにかく人が多いので大人しく待ちました。



乗りま〜す


エコノミーの座席配置は、2-4-2


座席前


モニター、古いタイプ


電話付リモコン、久しぶりだわ。


順調なフライトです。


機内食はシーフードミールに変更


白身魚のトマトソースかけ、温野菜
関空〜ソウルは2時間かからないから、機内食って言うより軽食的な?

パンか米も付けてくれ〜


通常食は米有(大きさは同じ)、カレー味っぽい肉の何かでした(^o^;)


エコノミーはアルコール無し。

コーラを頂きました。



すぐ着いちゃう。


ドンヘがお迎えしてくれたわ~
入国は大行列、30分かかりました。


パスポート1つで行けるようになった韓国ですが、コロナ禍前同様に入国カードは必要です。
両手人差し指の指紋と顔写真をとられます。



金浦空港

コロナの影響で、金浦空港発ソウル方面のリムジンバスは運休のまま。

地下鉄5号線一本で、東大門歴史文化公園駅へ。(24駅、46分、1,700₩)

空港鉄道でソウル駅乗り換えの方が早いのかもだけど、大きな荷物を持っての乗り換えは大変なので、一本の地下鉄を選択。


いつも明洞に泊まるけど、今回初めての東大門。

明洞泊だったら、電車一本で行けなかったので、東大門泊にしてて良かったです。

全然バリアフリーではない韓国ですが、幸いな事にスーツケースを担ぐ事無くホテルに着きました。



お宿は『ホテルミリオレソウル』
目の前はDDP


夜にDDPから撮影
こちらはファッションビル

14階がフロント、19階と20階が客室

エレベーターはガードキーをかざさないと客室階へは行けません。



20階、エレベーター横のお部屋




上の♥↓喫煙所アリ



シングルとキングサイズベッド
KちゃんとNちゃんはいとこなので、キングベッドで仲良く就寝

ちなみに私は一人でしか眠れない(-_-;)

拓ちゃんでも、まぁくんでもダメだと思います(*´Д`)


角部屋なので2面に窓(少し開きます)
とりあえず、シーツ剥がしてトコジラミチェックはしました。


小さく見えるけど十分大きいテレビ
コンセントはベッドサイドにありますが、韓国スタイルのみです。


トイレは保温無し


浴槽付シャワー
無駄に広いパウダールーム、半分にして部屋を広くすればいいのに

部屋は3人だと狭いですね、スーツケース広げっぱなしは出来なかったです。

けど、2面窓だし、窓も開くので圧迫感はありませんでした。



南山タワーも見えました


お出かけします。

雪があちこちに残ってました



いつも寒い年越しソウルですが、今回は暖かかったです。

とは言え、ココよりは寒いんですけどね。

日中は5℃前後位、氷点下にならなかったし、風が無かったので過ごしやすかったです。




〜つづく〜