NMB48リクエストアワーセトリストベスト100 2015@神戸ワールド記念ホール | ♪ずっと昔からこのまんまだよ

♪ずっと昔からこのまんまだよ

ライブに行ったり映画館に行ったり、そんな日々を綴ったブログ


8月16日(日)に神戸ワールド記念ホールにて開催されたNMB48リクエストアワーセトリストベスト100 2015の二日目昼・夜公演に行って来ました。
今回のリクアワは土日開催という事で盆休みも貰えなかったのですが日曜日の2日目だけ参加できました。

ファンによる投票によってセットリストが決まるリクアワ。
2日目は50位~1位の発表という事で春に卒業した山田菜々ちゃんのサプライズ出演があるかどうか気になる所でした。
菜々ちゃんのソロ曲「みんな、大好き」が37位で登場した時は春のアリーナのツアーの映像が流れるだけ・・・映像を見ただけでも思い出してちょっと泣きそうだったけど。(笑)

29位の「太宰治は読んだか?」でも、さや姉、れいにゃん、あずにゃんで今回は出演なしかと思いきや、13位の「友達」でサプライズ出演!
「友達」はAKBリクアワでも2位だったのでもっと上位になるかと思ったけれど、今回は菜々ちゃんが出演するか微妙だったので票は伸びなかったかもしれません。

9位には1期生のみで歌う「卒業旅行」。
菜々ちゃんが卒業するまでにライブで披露する事が出来ず、今回のリクアワで注目の楽曲でしたが同じく春に卒業した、なつみんが菜々ちゃんと一緒になって登場。
菜々ちゃんの声があると、やっぱりこれがNMBと思ってしまいます。
この歌は菜々ちゃんのソロパートもあっていいですね。

今回は自分も全票「卒業旅行」に投票していました。
投票した楽曲が歌われるのは嬉しいものですね、これがリクアワの醍醐味かもしれません。


楽曲披露の後には1期生のみでMC。
久々にNMBに戻ってきた菜々ちゃんに皆から「太って帰ってきた」とか「今日の私服が包装紙みたいでダサイ」など相変わらずの弄られキャラ。(笑)
卒業後もバイキングのレギュラーだけでなく、沢山のテレビ出演で活躍しているけれど、こうしてNMBのメンバーと一緒に絡む姿を見るのが一番楽しいですね。

そして今回のリクアワ第1位には予想通りの「想像の詩人」。
旧研究生12名による楽曲だったこの曲も春の全員昇格で各チームへバラバラに。
6月に卒業した、てるみーもサプライズ出演してくれました。
NMBのリクアワは一昨年の「結晶」、昨年の「アーモンドクロワッサン計画」と只の人気投票にならず、こうしてドラマがあるのがいいですね。

昼公演では5周年ライブが大阪城ホール3daysが発表されましたが平日開催という事で参加は難しそうです・・・
今回は昼公演はアリーナ後方、夜公演はスタンドCで見ていましたが、アリーナ後方だったらスタンドのほうが見やすくて良いもしれませんね。
大きな箱ライブでのイベントもいいけれど、やっぱり劇場公演が見たいです。
最近お気に入りの、ここちゃんこと内木志ちゃんのBII公演も見てみたいし昨年9月以来、久しぶりに劇場へも行ってみたい・・・
日曜日公演しか応募できないが辛い所ですが。