日本語は好きですか? | 日焼けじゃないよ地黒だよ

日焼けじゃないよ地黒だよ

毎年夏になると「日焼けした?」と聞かれます。
あと、普通なのに歯が白く見えてちょっと得をしたり。

色黒あるあるですね。

夫が色白で子どもが中間色になるかなと思ったら
長男は地黒で
次男は色白になりましたとさ。

私の父は国文学、主に古典に精通しているのですが

 

 

少々やっかいなのが

 

メールにしろ手紙にしろ

 

何でもかんでも文語体で送ってくること…

 

 

先ほど結婚式の招待状が届いたのですが

 

またやっとるわタラー

 

 

世の中、『簡単な日本語を使いましょう』的な流れなのに・・・泣き笑い

 

 

(ちゃら~く意訳)

 

ど~も~、初夏だね~ 元気や思うけど元気~?

ところでさぁ、○○の次男の●●と△△の長女▲▲が結婚することになったから

×月××日に式と小っさいパーティーをするんやわぁ。(あ、左に書いてある通りね)

そやもんで、どうか都合付けて来てくださいな。

よろしくやで~(って、頭下げすぎて地面ついてまうがなw)

んじゃ!

 

 

 

『扨(さて)』なんて、絶対普段漢字で書かないだろうに…

誰がすぐ読めるんだよ。

 

相手の親戚が引かないことを祈る・・・