be on day -99ページ目

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

最新の研究によると、世界中でおよそ6,000種類ある近代言語のすべてが、5~7万年前のアフリカで初期の人類が話していた言語を祖語として持つ可能性があるという。


研究成果を発表したのは、ニュージーランド・オークランド大学の進化心理学者クェンティン・アトキンソン氏


4月15日発行の「Science」誌に掲載されました。アトキンソン氏によれば、アフリカから他の地域に移住した人々とともに言語が世界に広がり、すべての文化の基礎になったのだという。


この発見は、最初の話し言葉の発生と拡散、人類の進化への貢献などに関する説明に役立つ可能性があるそうです。


アトキンソン氏の研究は、語の音声を構成する最小の単位である音素に基づくもので、少数の集団が母集団から離れる際に、遺伝的な多様性や複雑性が緩やかに失われるという「創始者効果」の考えを借用した分析が行われています。


世界の504言語を調査した結果では、アフリカで使われている言語の音素数が最も多く、南米や太平洋諸島で使われている言語の音素数が最も少ないことが判明したということです。


      

世界の言語入門    近代言語イデオロギー論

LEGO(レゴ)社公認の商品化提案サイトLEGO CUUSOOで小惑星探査セット「はやぶさ」が3月31日に1,000票獲得を達成し、商品化検討の段階に移行したとのことです。


LEGO CUUSOOでは、ユーザーが提案したLEGOの商品が1,000票獲得すると商品化検討のステップに入ります。


「はやぶさ」は1月25日に提案されてから、わずか2カ月強で1,000票を達成したそうです。以前にレゴブロック「しんかい6500」の商品化が実現し、「はやぶさ」が第2弾の商品化となるようです。


レゴブロック「しんかい6500」

平井堅が本日スタートのドラマ「JIN-仁-」完結編の主題歌を歌うそうです。


タイトルは「いとしき日々よ」「THE CHANGING SAME」などミリオン超えのアルバム2作の音楽プロデューサー、松尾潔氏と10年ぶりにタッグを組み、歌詞を共作。(「いとしき日々よ」発売日は5月4日)


メロディーは平井堅が担当し、人と人とのかけがえのない絆がテーマのドラマの内容にピッタリな、切なくかつ温かい壮大なバラードを完成させました。


「JIN-仁-」の石丸彰彦プロデューサーは、「時代が大きく動くとき、そしてその時代を懸命に生きた人々がそれぞれに持つ思いの終焉を歌い上げてくれるのは平井さんしかいない」と期待を寄せます。平井堅は「テーマは『時代への愛』。1人でも多くの方に届くことを願うばかりです」とコメント。


      

平井堅/いとしき日々よ