be on day -100ページ目

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

今年3月、スペースシャトル・ディスカバリー号が最後のミッションを終了しました。また、エンデバー号やアトランティス号も今年中に退役する予定となっています。NASAはこれらのスペースシャトルについて、退役後の行き先を発表しました。


ディスカバリー号はワシントンDC郊外のスミソニアン国立航空宇宙博物館別館スティーヴン・F・ウドヴァーヘイジーセンターに、4月末に最後のフライトを予定するエンデバー号はロサンジェルスのカリフォルニア科学センター、6月に最後のフライトを予定するアトランティス号はフロリダのケネディー宇宙センターにそれぞれ引き取られるそうです。


現在ウドヴァーヘイジーセンターで展示されているエンタープライズ号は、ニューヨークのイントレピッド海上航空宇宙博物館に移動。


そのほか、スペースシャトルのシミュレータや船長のシートなどはアメリカ各地の宇宙センターに引き取られるとのことです。


バンダイ 大人の超合金 スペースシャトル エンデバー号

写真家のレスリー・キーが東日本大震災チャリティ写真展をイタリアのミラノで行い、映画『ノルウェイの森』で女優デビューを果たした、モデル・水原希子の撮り下ろし写真も初披露されました。


レスリー・キーが「これは僕の第一段のチャリティ企画」と発した本写真展は国際家具見本市・ミラノサローネで行われ、雑誌とポスターの売上はすべて赤十字社へ寄付するという。


be on day

展示作は、モデルや映画監督からアスリートまで世界的に活躍する10人の大和撫子が一堂に会した「Muse of Tokyo」、古今東西の映画をテーマに、12人の女優、俳優がラブストーリーを演じた「Tokyo Love Story」、そして、歌手、写真家、総合格闘家など、個性溢れる10人の夢をファッション・ストーリーとして表現した「Dreams」3テーマで約90点


なおかつ、被災地へ足を運び、被災地への希望と祈りを写し込んだ作品も紹介しているそうです。


レスリー・キーはシンガポールに生まれ、フォトグラファーとしてアジアを中心に活躍の後、2005年から日本に拠点を構える。VOGUE、ELLEといった雑誌、広告、CDジャケットなど多方面で活躍。


水原希子フォトブック

ドコモのCM動画が海外で話題となっており、外国人たちが大絶賛しています。このCMはドコモが制作した『森の木琴』(PLAY WOOD)で、風と清水が流れる音だけが響き渡る、美しい日本の森で撮影されたもの。

このCMはドコモの公式サイトやYouTubeで公開されており、世界中の人たちが見ることができます。実際に見てみると、非常に心が癒やされる素晴らしいCMです。日本人だけでなく外国人も絶賛しており、「おおおおぉぉ! アメージング!」や「自然、調和、美しい」などの声が寄せられています。



日本人としては、この美しい音を奏でる国土をいつまでも守り続けたいものです。そして、こんな素晴らしいCMを作った制作スタッフに敬意を表したいと思います。


リラックマ充電器