be on day -72ページ目

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

WEAVERの新曲「希望の灯」が、学習塾・進学塾『栄光ゼミナール』のCMソングに。「希望の灯」が流れるCMは、本日より全国で放送されます。


WEAVERは、「阪神淡路大震災を経験しているバンドだからこそ、伝えられる事がある」と、東日本大震災直後に「希望の灯」を制作。


4月1日と3日に東京と大阪で開催された初のホールライブ『WEAVER First HALL Live 2011「Spring Field Forever~『あ』『い』のあふれる場所~」』で披露され、力強い歌詞とメロディがファンの間で話題となっていました。


また、WEAVERは、今年2月に発売した初のライブDVD『「新世界創造記」LIVE at EBISU LIQUIDROOM』が、オリコン週間DVD総合ランキングで初登場12位を獲得。


このライブDVDは、昨年10月に開催した全国ツアー『WEAVER Second TOUR 2010 「新世界創造記」』から、東京・恵比寿LIQUIDROOM公演を収録しています


WEAVER/「新世界創造記」LIVE at EBISU LIQUIDROOM

大阪出身17歳の現役女子高生シンガー、沢井美空が5月にシングル「あたし、今日、失恋しました。」でデビュー



沢井美空は、中学2年生から「自分の詩にメロディをのせたい。音楽で気持ちを表現したい」と作曲を開始し、半年で30曲以上のオリジナル曲を制作。


現在は60曲以上のデモをストックしているそうです。2009年冬にソニーミュージックのオーディションに応募。録音された音源と弾き語り映像がスタッフの目に留まったことから、急遽東京でのスタジオオーディションに呼ばれ、その独創性にその場で契約が決まった。


「あたし、今日、失恋しました。」は女子高生ならではの視点で綴られたリアルな歌詞の楽曲。すでに歌詞サイトで多くのアクセスを集め、有線にもリクエストが殺到しています。


沢井美空「あたし、今日、失恋しました。」シングルは、5月11日発売予定。初回盤にはPV収録DVD付属。


   

2009年にがんで亡くなったSF作家、伊藤計劃(けいかく)氏の「ハーモニー」が、アメリカのSF賞「2011フィリップ・K・ディック賞」で次点に当たる特別賞を受賞しました。


受賞作「ハーモニー」は、医療技術の進歩で病のなくなったユートピア的未来の悪夢を描いた作品。


アメリカの著名なSF賞を日本のSF小説が受賞するのは初めてだといい、大きな話題となっています。


伊藤計劃氏は武蔵野美術大学卒業後、ウェブディレクターとして働きながら執筆活動を行い、小松左京賞最終候補となった「虐殺器官」で07年にデビュー。09年3月に肺がんで亡くなるまでの2年ほどで長編3作ほかを発表しました。


   

ハーモニー    虐殺器官