現在放映中の日清カップヌードルのCMで、漫画家・井上雄彦氏が代表作「バガボンド」の主人公である宮本武蔵を描いて話題になっていますが、その絵が縦18.2メートル、横10.3メートルの巨大な絵となって1日よりラフォーレ原宿の壁面に掲げられています。
井上雄彦氏は、今年で発売40周年を迎えたカップヌードルで、人々に勇気と希望を届けたいという思いから、「この国には、底力がある。」というメッセージを込めたCMを制作。
「強くあろうとする者」の象徴である宮本武蔵を、井上雄彦氏が黙々と描く姿を撮影したドキュメンタリータッチのCMが放送されています。
また、東日本大震災の発生直後に、被災者を勇気付けるために、ツイッターで「Smile(スマイル)」というイラストを発表しつづけたことは記憶に新しい。
そのイラストは、復興支援ポータルサイトの認知を目的としたソフトバンクモバイルのCMで、人気バンド・BUMP OF CHICKEN ( バンプオブチキン )の楽曲とコラボレーションして放映されており、こちらも話題を呼んでいます。
井上雄彦氏による宮本武蔵の巨大イラストは、5月1日~5月7日までラフォーレ原宿の壁面に掲出。
