故アイルトン・セナの死後に設立された慈善団体「アイルトン・セナ財団」と『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』の映画製作者が、『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』のBlu-rayとDVD収益金の一部を東日本大震災義援金として、日本赤十字社に寄付するそうです。
アイルトン・セナ財団代表でアイルトン・セナの実姉でもあるビビアーニ・セナは、「アイルトンは、いつも日本の皆様をとても称賛していましたし、皆様と同じように困難を乗り越える決意と強さを、生涯を通じて追求していました。アイルトンが人生を懸けて勝利を重ね、3度のワールドチャンピオンを決することができた日本、アイルトンをいつも愛し気に掛けてくださっていた日本の復興に、少しでもお役に立てれば」とコメントを寄せています。
『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』は、セナの誕生から人生最後のレースとなったサンマリノグランプリまでの34年間を肉親や関係者の証言を交えて振り返るドキュメンタリー映画。
劇場公開は、日本にアイルトン・セナのファンが多いこともあり、2010年10月、全世界に先駆けて行われ、『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』のBlu-rayとDVDは、セナの誕生日でもある3月21日に発売されました。