「自炊向け」をうたう、A3対応のスタンド型USBスキャナ「Simply Scan A3(NV-PS500U)」がノバックから発売されました。書籍などを裁断せずにスキャンできるのがウリです。
Simply Scan A3は、折りたたみ可能なアームとデジタルカメラを組み合わせたスタンド型のスキャナ。同社が昨年7月に発売した「Simply Scan(NV-PS200U)」の上位モデルで、カメラの画素数を200万画素から500万画素に向上、アームの長さを伸ばすことで、最大サイズをA4からA3に向上させています。最大スキャン解像度は2,592×1,944ドット。
こうしたスタンド型スキャナの最大のメリットは、綴じた状態の本が簡単に取り込める点。フラットベッド型の場合、本のページをめくる度にガラス台から本を取り外す必要がありますが、スタンド型ならカメラの真下に本を置き、あとはページをめくる作業とスキャン操作を繰り返すだけ。
Simply Scan A3には専用のスキャンソフトが付属。画面に表示されるガイドに沿って本などを置き、ソフトのスキャンボタンを押せば取り込めます。
このほか、折りたたんでコンパクトに収納できるのもメリットといえそうです。