糖質カットすれば何食べてもOKの減量法 1週間で3キロ減も 「糖質カットダイエット」 | be on day

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

「ストレスなく確実にやせる!」といま話題なのが“糖質カットダイエット”。肉も卵も、お酒も飲んだって大丈夫、カロリーは高くても糖質さえ抑えればOK、というダイエットです。糖尿病治療やメタボ対策に有効な糖質制限食をダイエットに応用、『やせる食べ方』の著者である、医学博士・江部康二さんは、“糖質カットダイエット”について、こう解説します。


「糖質を多く含むものを食べると、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが出ます。インスリンは別名“肥満ホルモン”とも呼ばれ、活動で消費できなかった糖分を、脂肪として体にため込む働きが。逆に糖質を含まない肉や魚、卵、野菜を増やした食事を続けると、インスリンの分泌が減り、必要な糖を体内で作り出すように。この作業はカロリーを多く消費するため、自然と体重が落ち、やせやすい体質になるんです」


糖質カットダイエットのルールはいたって簡単。ご飯やパンなど、糖質を多く含む食材を控えるだけ。


江部さん曰く「今まで肉や卵、チーズなどの高脂肪・高カロリー・高コレステロール食材はダイエットの敵だと思われていましたが、実は肥満とは無関係だということが証明されています。1日3食糖質を抑えれば、1週間で3キロやせる人も」


1週間きっちり糖質カットを行うと、自然とやせる体質になるそう。「体重が落ちた後は夜だけ糖質カットして、体重をキープする方法もあります」。そんな“糖質カットダイエット”において、注意すべきNG食材は・・・。


1.ご飯やパン
ご飯1杯で55.2グラム、食パン1枚26.6グラムの糖質量。麺、春雨のほか、小麦粉などの粉物もNG。


2.いも類
じゃがいもなど「いも」と名のつくものはすべてNG。ただしこんにゃくいものみOK。


3.甘い物
スイーツ、ジュースなど砂糖たっぷりのものはNG。人工甘味料で代用しましょう。おやつはナッツ類やチーズに。


4.甘いお酒
甘いカクテル、日本酒などは糖質が多く、実はビールも多めでNG。赤ワイン、焼酎、ウイスキーなどが糖質低め。


「やせる食べ方」