2004年4月から放送が開始され、大人から子どもまで、幅広く愛されている人気アニメーション番組「ケロロ軍曹」が3月で最終回を迎え、7年間続いた放送に幕を引くこととなりました。
「ケロロ軍曹」は、地球侵略しにきたカエル型の宇宙人、ケロロ軍曹と、その仲間たちの日常を描いたギャグアニメ。ケロロ軍曹や仲間の宇宙人たちのかわいいキャラクターや、低年齢層を意識した作風から、子どもたちを中心に絶大な人気を集めました。
また、作品内には「機動戦士ガンダム」や「仮面ライダー」など、人気番組のパロディ描写が大量にちりばめられ、それらの番組のファンも取りこみながら、ファン層を拡大し、世代を問わず、幅広く愛されている作品となりました。
これだけの人気作品だけに終了の理由が気になるところですが、放送を手掛けるテレビ東京は「7年間もの長きにわたり、『ケロロ軍』を応援していただき、誠にありがとうございました。『ケロロ軍曹』はこのたびテレビ放送を一時お休みして、充電することになりました」と今回の終了はあくまで充電期間をとるためであるとコメント。テレビ画面の中で所狭しと暴れる軍曹たちと、二度と会えなくなるということはなさそうです。