「ときめきトゥナイト」の池野恋さんや、「伝染るんです。」の吉田戦車さんら岩手県出身のマンガ家が、郷土ゆかりの宮沢賢治や民話で有名な遠野などを題材に描き下ろしたマンガを掲載した「コミックいわて」が発売されます。
池野さんは賢治代表作の「風の又三郎」をモチーフにした「風のおくりもの」、ビッグコミックスペリオールで「匠三代」を連載している佐藤智一さんは遠野のかっぱと少女の日記「メドツ日記」を提供しており、いずれも描き下ろしの新作8編を掲載しています。
「コミックいわて」は、岩手県がマンガを使った町おこしの一環として、県内出身のマンガ家に打診し、各作家が快諾したことで実現したそうです。マンガで岩手を知ってもらい、ファンを作るきっかけになればという思いが込められています。