小澤征爾 NY復活ライヴCD『奇蹟のニューヨーク・ライヴ』が歴代1位の予約数を記録 | be on day

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

世界的指揮者の小澤征爾病気療養から復活を果たしました、ニューヨークのカーネギーホール公演のライヴ音源CD『奇蹟のニューヨーク・ライヴ』が、急きょリリースされます。


昨年1月に食道がんの手術を受け、指揮活動を休止して病気の治癒に専念していた小澤征爾。以来、本格復帰へ向けての入念な準備が進められ、昨年12月にニューヨーク・カーネギーホールにて復活を果たしました。
今回の緊急リリースは、この記念すべき公演のCD音源化を求める要望が殺到したことを受けてのもので、同公演の全曲テレビ放映はないため、奇蹟のライヴが聴けるのはこのCDのみとなるそうです。


曲目は「小澤征爾といえばこの曲」、得意のブラームスの交響曲第1番。すべての力を振り絞って完全燃焼へと向かう小澤の指揮に応えるかのように、オーケストラも最高の音を紡ぎ出した珠玉のライヴの興奮が、そのまま詰め込まれた1枚となっています。


またこのCDは、日本で最も多くクラシックCDを売り上げる銀座山野楽器本店にて、早くもクラシックCDの予約数で歴代1位を記録。これは、日本で100万枚の記録的ヒットとなった自身の『ニュー・イヤー・コンサート2002』を超えており、“世界のオザワ”の完全復活をその耳で確かめたいファンの多さの数を物語っているといえるのかもしれません。


小澤征爾/奇蹟のニューヨーク・ライヴ