『トキワ荘のヒーローたち・~マンガにかけた青春~』 | be on day

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

企画展『トキワ荘のヒーローたち・~マンガにかけた青春~』が、東京都杉並区の「杉並アニメーションミュージアム」で開催中です。


『トキワ荘のヒーローたち・~マンガにかけた青春~』では、「トキワ荘」「マンガアパート」と呼ばれた時代の暮らしぶり(当時、経済的に裕福ではなかったマンガ家たちの食事事情や、飲み会の様子など)や、作品・資料などが展示、紹介されているそうです。


「トキワ荘」と言えば、1953年に手塚治虫が入居したことにより若いマンガ家たちが集まったことで有名で、そのメンバーたるや石森章太郎、赤塚不二夫、藤子不二雄など豪華メンバーです。


実はこの「トキワ荘」に入居するにあたっては、誰でも入居出来る訳ではなくメンバーたちにより厳格な事前審査が行われていて、トキワ荘から多数の一流漫画家が世に出たのは偶然ではなく必然だったとされています。


その後、藤子不二雄の『まんが道』やつのだじろうの『その他くん』などによってトキワ荘のエピソードが語られ、漫画ファンに知られるようになったそうです。


そんな「トキワ荘」も1982年に、老朽化のため解体されました。
現在、跡地にははトキワ荘があった事を示す看板が立てられているそうです。


まんが道/ 藤子不二雄