NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」でヒロインの夫・村井茂(水木しげる)を好演し、人気も知名度も大幅に上げた向井理。学生時代にバーテンダーをしていたこと、遺伝子工学の論文で賞をとったことなど、面白い経歴の持ち主であることはよく知られています。ただ、残念なのが、彼のCMがことごとく妙だということです。
筆頭は、昨年後半にしつこく放送された、LGTV液晶テレビ「INFINIA(インフィニア)」のCM。
「いや、ほかのも悪くは無いんです。悪くは無いんですけど、どっちかと言われると……」「いや、他のも悪くはないんですよぉ」。
朝ドラとの印象が違い、このCMには「ウザい」「向井理のイメージも悪くなる」など声がネット上では続出していたそうです。
次に、リコー「CX4」のCM、突風で金髪の外国人女性のスカートが舞い上がった瞬間、向井理は女性のスカートに全く目もくれず、道に咲いた花とそれに止まろうとしている蝶にカメラを向けています。
本来は美しいCMなのでしょうが、なぜかこのときの向井理の「にやぁ~っ」とした笑顔は、ヘンタイに見えてしまいます。犯罪的行為であっても、女性のスカートのほうに思わず反射的にカメラを向けてしまうような人のほうが、よほど「マトモ」に見えます。
さらに、「スバル・フォレスター」~「秘密基地」CMで、奥様に「バレバレですよ」と言われ、「ですよね~♪」と軽く返す向井も、「花王バブ エキゾチックスパ」のCMで入浴中の女性の浴槽に入浴剤を入れる向井も、どれもこれもイメージから遠すぎて残念な感じです。
これまで「のだめカンタービレ」で演じたプレイボーイ役や、「メイちゃんの執事」で演じた妙な銀髪など、様々な役柄を演じ分けてきた向井理ではありますが、やはり「ゲゲゲの女房」村井茂役のイメージが良すぎたのかもしれませんね。