リクルートがまとめた「人気温泉地ランキング」が発表されました。
『もう一度行ってみたい温泉地』
第1位は神奈川県の「箱根温泉」で5年連続1位!
次いで2位は大分県の「由布院温泉」 3位群馬県の「草津温泉」でした。
箱根は、交通の便や街の雰囲気がいいこと、手ごろな料金で行けることなどを理由に挙げる人が多かったそうです。
ちなみにこの調査をした「じゃらん」によると、箱根の宿で人気1位は「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」
だそうです。
この調査では他の項目でもランク付けをしており
『一度は行ってみたい温泉地』1位「由布院温泉」2位「草津温泉」3位「登別温泉」
『満足度のランキング』1位「野沢温泉」2位「奥飛騨温泉郷」3位「南阿蘇温泉郷」
すべての項目でまんべんなく強さを発揮しているのが草津温泉でした。
草津の地名の由来は諸説あるようですが、そのひとつには、独特の硫黄成分の強い温泉の臭いから「臭い水」を意味する「くさうず」が変化して草津になったという説があるようです。
ちなみに草津温泉の宿人気1位は「草津温泉 湯宿 季の庭」 でした。
最近やっと冬らしく寒くなり温泉が恋しくなる季節になってきました。
大分や北海道にチョイと気軽に行くワケにも行きませんが、最近はそんな有名温泉の名称の付いた入浴剤もあったかな・・・。