チョコレートが高騰? | be on day

be on day

日々の出来事をボヤいてます。

先月の話ですが、『Amazon』でゴールドチョコレートというチョコが、定価105円にも係らず価格表示ミスで定価21,000円、販売価格99円で販売され購入者が殺到するということがありました。


本当に表示ミスなのかどうかは定かではありませんが・・・


このゴールドチョコレートに限らず、一般的にチョコレートの値段というものは、大体100円~1000円ぐらいが相場ですよね。

しかしこのチョコレートが、なんと!今後20~30年の間に価格がキャビア並みに高くなると海外のメディアで報道されました。


チョコレートの原料はカカオ豆ですが、この原料となるカカオの生産が問題になっている様です。


原因は、日本の農家のようにカカオ豆の生産者が減少しているらしく、カカオ生産農家の若者が農地を離れ、都市部へ移住してしまうケースが後を絶たないそうです。


また、最近カカオはバイオ燃料としても需要があり、カカオそのものが不足気味なんだそうです。


よくカカオの成分がテレビの情報番組で健康や美容に効くといった内容を目にしますが、今後はカカオがレアなものになり、【定価21,000円のチョコレート】なんていうのも現実になるかもしれませんね。