あけましておめでとうございますニコニコ

今日は定型の挨拶とは別もの

今年初めての日記

ご挨拶からですね

年末年始はシフト通りの出勤と大晦日を店で過ごすのは精神的にあまり

と言う人と日付チェンジして

年末、元旦出勤となりました

特に嫌でもないです

年末年始テレビは面白くないし

特に家にいたいと言う気分でもなく

年末年始の深夜スーパーに来る人ってどんな人だろ?

って好奇心の方が勝るので

大体年末の来客は初詣帰りに行ったこと無い開いてるスーパー利用しに来た

って人が多くて要領がわからない人

レジ袋に戸惑う人とか

元旦は特に特徴もなく、常連さんには気が向いたら、あけおめで本年もよろしく、くらい挨拶しようかなと思いつつ、やっぱり向こうから言ってかないとこっちも言わず、ドライになっちゃったりして


今週は2クール目、ダラは一週目の一回に減ったので

カイプロ、カイプロの二連通院になるんですが

今週はなぜか筋肉痛、学校でマラソンや持久走で1時間とか走り回された翌日くらいの筋肉痛で、軽くしようと痛い太ももをトントンしたくなるくらい

先々週 も痛かったけれど、点滴前にレナデックス5錠飲んだら筋肉痛がおちつくので今週もそんな感じで受けようかと思ってました

あと一昨日から軽く喉に痰が絡むので軽い咳を出してる、と

ケモの問診で言ったら主治医と連絡してみて今日大丈夫かと相談

主治医と電話して、薬負けと言う事もあるかもしれないし今週はスキップと言う考えも、と

確かに仕事も筋肉痛で一度下の棚の商品を整とんするのにしゃがむと、手で棚を掴まないと立てない感じで、昔移植したとき、アルケランの影響で小さい筋肉レベルの筋肉断裂起きて半年筋肉痛収まらない状態だったんですよね

だからあまり負担には感じてなかったけれど
でも精神的に悪影響あるかな、と念のため休んで筋肉痛状態がおちついて治るかしてみるのも良いかなと話しているうちに思って今週は休薬スキップすることに


思えばなんで心境違うかなと思ったんですが

当時は移植してこれでうまく行けば二年とか薬飲まない休薬になるかな、と

ブロ友さんにも休薬五年目なんてカタモいるし

と希望があったので、筋肉痛の毎日でも筋肉痛に耐えて我慢して勤務出来たけれど

今はこういう状態続いたら我慢して勤務することを検討しなきゃと言う気持ち

このまま耐えても休薬期間は来ない
再移植するか、予後血中タンパク消えるまで医事で叩いて休薬してみるシナリオは思い付くけれども、そこから五年休薬期間が続くかはわからない

増殖したがる傾向の細胞だと思っているし

移植して一年くらいは続きそう
その後五年休薬期間があったとしたら
67歳、自分が67歳の状態ってイメージ出来ない

多発性骨髄腫にかかってなかったら

他の67歳の健康状態の自分をイメージできたけれど

多発性骨髄腫と共生した67歳ってイメージ出来ない

むしろそのくらいの頃には抵抗力も衰えて
感染症や肺炎で命落としてそうなシナリオの方が見えるなあ

化学療法の薬負けで普通の67歳の健康寿命保てて無い気するし

そんな事思うと移植に乗り気に慣れないし

移植してダメージで健康寿命落として

今でも前回の移植で五歳分衰えて

身体が65歳くらいの肉体健康年齢なんじゃない?

くらいに感じてるし

また移植して五歳肉体年齢落として
一年維持療法したて無治療期に入るとしても

体感の肉体年齢が70代とかになりそう

身体が何も故障を感じてない軽快な肉体でなくても
無治療期を送ってもなあって

無治療で労働もしないと
とか考えるとねえ

タイムリミット抱えてるのに
リタイアして無職の悠々自適を楽しむことなく過ごしちゃうじゃん

他人より早めにリタイアして良い権利持ってない

60定年しても良いくらい

今の60歳は昔の60歳と違って健康と言われるし
納得だけど、薬で衰えてるからねえ

いつ健康で何でも出来る身体とお別れになるかもしれないし

とか思ったりして

将来考えず現状維持をモットーに生きるフェイズとは
変わってきたのかな
とか思ったりしてもいるのです


今年は元旦から地震とそれに関連した
飛行機事故が2日に


地震についてはニュースを見るのは野次馬の好奇心的で見たくない
と言うかワイドショーとかはそういう好奇心を満たす情報を流して
視聴率を上げようと言う魂胆見え見えに見えてしまうので

おこってしまった事は興味もったりしても好転するわけではなく

救護も自衛隊や緊急事態研究家がベストを尽くしてると思うので

素人が、歯がゆく批判しても向上することは無いですしね

募金したり、支援できる買い物したり

好転したら観光しに行ったりするしか無いですよね

思うのは避難所に居る人たちは全壊した家の処分費用とか心配しているだろうから
政府が全部保証するとか言って抱えてる心理的負担を少しでも減らして

避難生活を少しでも楽にして上げればと素人でも思うのだけど

そういう事を言って国民を助ける意思の無い岸田政権だなと思っているので
失望するばかりですね


今は一刻も早い家屋の下敷きになった方の救出が進むことを願うばかりです











年末にすき焼きしました


大晦日は一応お昼にお蕎麦をいただきました



元日夜勤帰りの朝におせちを雰囲気だけでもと



ヤケクソハンバーグ、お肉がストレートに感じられて好き


カイプロスキップでうきうきして成城石井で散財😊



生のキャベツと生の鶏肉をレンジアップで調理要らずの惣菜

味噌味でうまく仕上がってました

休薬で身体に不調がない感覚の身体に戻ると良いな


みなさまも、無治療が続く事
維持で寛解を維持している方は薬の影響で体調悪くなりませんよう
願っています
どんな状況の方も同じ病気と戦う友達同士
健やかに粘って健康状態で生き抜いて行きましょうね笑ううさぎ