こんにちはニコニコ
 
先週はなんか日記かく精神にならなくて書かずに過ごしてしまいました
 
今週は休薬週で、先週と合わせての日記
 
前回、血管痛になったので、今回は、事前にホットパックで温めて血管を広げて
 
手首ではなくて、腕中心の太いところで打つというようにしました
 
一日目も二日目も温めて広げたせいか、一度でルート確保出来ました
 
血管痛も起きなくて、温めた成果か良くはわからないけれど
 
このやり方を続けていこうと思いました
 
血管痛に関しては、ネットで検索すると、やはり、温めて血管広げたり太いところを狙いましょう
 
みたいな感じ、血管痛が出ても我慢して打って行きましょうみたいな感じで
 
アレルギー出たので止めましょうみたいな方向性ではないみたい
 
写真とか、腕が炎症出ながらでも続けている人も居るみたいで
 
薬が合わなくなったので中止みたいな方ではないみたいなので
 
予防しながら続けられると良いな、と思ったりしました
 
通院内容はそんな感じですね
 
安定して受けられるのは良い事です
 
 
 
 
 
こんな感じで腕の中心で取りました
 
 
 
 
日曜はランチ会があって参加しました
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しかったです
 
ランチ会と言えば昔、この病気になった頃に、千葉の骨髄腫セミナーで参加した時に
 
集まったりしたことがありました
 
あの時はこの病気になったばかりで、情報に飢えていて同病の方の体験談がありがたくて
 
貴重な体験でした
 
あとは自分が移植終わった後に、ランチ会を主催されて何度か参加したことがありました
 
コロナが流行してランチ会とか集まる機会がほぼなくなって久しいのですが
 
落ち着いてきたので、そろそろ良いかなみたいな
 
以前は掛かったばかりで、同病の人の声が心強くてそんな気持ちが大きかったですが
 
 
今は、病気慣れして、今は情報にガツガツしてなくて、そんなに病気の話題を話したくはない気持ちとか
 
人の病状を聞くのは怖いかな?という気持ちも感じたりします
 
他意なく心配で尋ねるのも、相手にはつらい状態であまり話したくない状況かもと思うと
 
話題にしずらいな、とか思ったり
 
病気のことを聞いたりせず、ただ、以前にあった方の元気な様子を見るだけでも嬉しかったり
 
心強かったりするので、病気の話をするでもなく、会って元気な様子を感じるのは良いなって思ったりしました
 
 
そうやって、まだお互いに元気で暮らせてるよ、って顔を見られるのは良い事ですね
 
そう思ったランチ会でした
 
 
後はお料理の写真
 
 
結構溜まりますね
 
っていちいち見せるものでもないんですけれどね
 
つい撮ってるので(笑)
 
 
 
 

 
 
 
 
 
みすず飴好き、物産展見てると見かけるとつい買ってしまいます
 
 
 
 
 
 
 
 
では~