こんにちはニコニコ

今年の年末は昨日も出勤、今日も出勤

明日がお休みで

明後日から二連勤

無休スーパーで、固定シフト通りがこんな、めぐり合わせだったので

特にお正月とか関係が無いので良いのだけれど

大掃除も普段から綺麗にしてるからいいや


年末の挨拶とかもする気持ちの余裕もなく


なのです

今年は、と言うか

今年もコロナで振り回される年でしたね


戦争なんて始まった時点で、エネルギー来ない

食料品滞るとか、値上がりは予想されたけど

具体的に関わりあるようになりましたね

その混乱や不安で

タモリが、戦前の年とか言っていて

本当にそうならない事を祈っています

世界不安や、経済で変な事にならないと良いなと思います

日本もなぜか防衛費増加させる気持ちみたいだけど

防衛力を高めて、戦争開始を抑止するための防衛なんだか

戦争仕掛けられても、反撃出来る用意なんだか

誰と戦争しないようにの準備なんだか

北の国は、しれっとした顔で人の国の上をミサイル通して居るけれど、性能だものね

中国は大国だけど、日本に対してそういう気があるのかな

そんな事考えたくないけれど

コロナの影響で実力行使やむなしなんて事になりませんように

年末年始から暗い話題で申し訳ない

来年はコロナも上手くコントロール出来て、穏やかに暮らせる年になりますように

みなさまも、楽しい年末年始お過ごしください

来年もよろしくお願いいたします

すでに数日前に年越し蕎麦代わりをしていました