こんばんはニコニコ


寒くなったり暑くなったり、令和ちゃんは気温のコントロール苦手みたいですね





寒い、と良いながら、働いてる時は半袖(笑)


通年半袖は一時期で、大体は長袖


身体を冷やさないように、と振る舞ってた、けれど


冷たいのに慣れると長袖は軽作業してると身体が暖まって、熱気が身体に溜まると調子悪い、汗だくになるし


と、半袖でひんやりしてる方が身体の調子がよかったり、涼しい方に身体が慣れちゃったみたい


温活的には、冷えは悪なので良くないのかな


温かくすると言うか、身体動かして、温かくなってるので、それは温活なのか


湧いた熱を逃がさないよう厚着するのは身体に良くない気も


さすがにそろそろ長袖と思ってたけれど今日も飲料のケースをいじっていたら暑くて半袖マンに😆



このところ腰痛なのかも


腰痛と言えば、腰が痛い、と腰をトントンするあの辺の痛みだと思ってるんだけど


たまに慣れない野良仕事滴な動きで中腰になって、腰が痛くなったな、とか、身体使い過ぎて、腰が痛くなったなとかそんな経験しかなくて


そう言うのが腰痛だと思ってた


時々、ゲームし過ぎ、とか、本読みすぎ、で腰が凝って、動くとき、立ち上がるとき、腰が固まって痛い時がある


こういうのも腰痛って言うのかな


今それになってる


3日ほど、座ってて、立つのに、テーブルや湯かに手を付かないと立てない


ゆっくり立って、痛い痛い、と何度かストレッチしないと痛みが取れない


動かして収まるから良いけれど、ストレッチしても回復しなかったら、動けない腰痛になるよね


CTで仙骨と腰椎の隙間に無症状のヘルニアがあるのはしっているので、その影響なのかな?って


お風呂に入ってあたためると、なにもしなくても立ち上がれるくらい痛みが引くので、今までも同じ経験して、数日で快癒するので心配してないけれどね


治療受けても湿布やマッサージや服薬しかしなさそう


痛みが続けば、ブロック注射とか動けるようになる治療は受けないとだろうけど


そうなったら無理せず落ち着くまで仕事休んで養生しないとだものね


そうはならないと思うけれど


 




関係がないんだけど、同病のブロ友さんが、女性なのが多くて、わかったらびっくりする

あんまり書き手の性別を考えた事がなかったので

Twitterでの同病フォロアーも、性別意識してなかったら、ほぼ女性だったり

多発性骨髄腫は男性に多い病気じゃなかったのかな?

とか思うけれど、たぶん、かかって、SNSやって、多謝と交流求めるのは女性でだから多いんじゃないかな?

って思う

男の患者さんはなっても、交流をヒツヨウトしなくて、SNSもやらずに、治療していると

私は込もって、悶々してても、精神が辛くなる方だから、書く場を必要としてたんだと思うんですよね



白菜🥬でクリームシチュー
美味しかった、と言いつつ、塩味弱かったと思う

ご飯のおかずには弱かった



すき焼き😋



翌日は余らせたお肉ですき焼き丼



見てくれ悪いけど、トマト鍋、旨味強くて美味しいよウインク


今は薬と仲良くやってられると思っています

ポマ二枚目に入ってるけどあんまり体調落ちてる気がしない

みなさまもご自分の病気を押さえる薬と仲良くやっていけますように願っています