こんにちはニコニコ

 

書いちゃおうかなニヤリ

 

仕事、今、イヤンな感じ(笑)

 

色々変わってきたのよね

 

イ〇ンに吸収された感じ?

 

その影響がだんだんジワジワ浸透して来て

 

今一番めげるのが、商品の入荷量

 

今まではパートさんが、売り場見ながら、自動発注で数字立つんだけど

 

その立った数字が、正しいか、確認、間違ってたら消したり、もっと必要なら数字足したり

 

とかそんな感じでやって来てたんだけど、その辺の個人の判断やセンスに依存するのはどうも

 

という事で、確認せず、自動の制度を上げてノーチェックを目指してるの

 

イ〇ンがそのやり方で成功してるから、それをやりなさいって事なのかもしれないけど

 

導入してそこそこいい感じだったけど

 

暑くなっててからは、飲料がわけわかんなくなって、読めないのか

 

売れ筋はガンガン来たり、売れ筋なのに全然来なかったり

 

メチャメチャ

 

お茶売れてるからって、たっぷり来てて、十ケースくらい在庫あるのに、また十ケース来たりして

 

それを整頓したり意地で在庫の上にのっけたり、そんな仕事ばっかりしてる

 

カッとなって、六ケースくらい積んだり、高いし取れない(笑)

 

骨髄腫で骨弱いのに(笑)

 

重くて脊椎つぶれちゃうじゃん昇天

 

骨病変無い方だからあんまり不安になってないけど

 

それでもしんどいな~

 

って、まあ夏場でおかしくなってるだけで、涼しくなって売り上げが落ち着いたら

 

正常に戻るから、あと一二カ月の我慢だと思って耐えるつもりだけどね

 

ずっと続いたら、やめたくなっちゃう

 

 

あと、働く時間が減りそう

 

今まで夜勤で、九時八時で働いてたけど、八時は、六時までから二時間残業してることになってた

 

その辺、残業は負担だから六時に帰ってってなりそう

 

イ〇ンの考えみたいなんだけど

 

もちろん減らすだけじゅゃなくて、その分あと一日働いたら、同じ時間働けるから困らないよね

 

ってことになってるけど、夜勤、今まで一日十時間、週に四日で四十時間だったけど、一日の時間減るから、一日八時間五日で四十時間って同じだけど

 

一日十時間働くのは不健康、八時間で、というけど、週に五日夜勤やる方が

 

毎日夜の生活でその方が不健康だなって思っちゃう

 

症に四日くらいの夜だから、残り三日昼に起きてるから健全で

 

週に二日しか昼に起きてない方が不健康だな~って思うんだけど

 

その上五日となると、三連勤しなきゃならなくなるかも

 

病気で体力少ないから、二連勤の終わりはアパートの階段上がって帰るときヘロヘロなのに

 

もう一日仕事あるなんて耐えられないな~

 

一日八時間で早目に帰れたら変わるかもしれないけど

 

やってみないとわかんない

 

いずれ年内に変えてくってことで、様子見なんだけどね

 

 

スーパーの仕事自体はそんな嫌じゃない、客商売で、居酒屋とか客とべったりな感じでもなく

 

売り手と買い手程度の、浅い人間関係だけど、ほいし物の購入を手伝って

 

お客さんも人によってはフランクに親切にしてくれたりと

 

浅い人間関係は好き

 

そういうの、作業メインだと、人との交流なくて物との交流だけだものね

 

黙々と作業だけして帰るっていう仕事はいまいち毎日続けるのは気分的にも

 

塞ぎこんじゃったり、同じ作業をする単純作業だと嫌気がさしそう

 

適度に毎日仕事の手順が変わるところも良いしね

 

嫌な仕事じゃないんだけど、ずっと安定した仕事形態が今更変わるの嫌だなあなんて

 

かといって同種のスーパーの昼勤も時給下がって嫌だなあなんて

 

根本的には今のところ、治療費高くて生活費超えてて貯金切り崩してるくらいだから

 

減るのが増えてももううしょうがないな~とか思ってて

 

なに起こってもなるようになるしかない!くらいに思ってるから良いんだけどね