こんにちはニコニコ
 
凄い久しぶりですね
 
旅行記のあと何も書いてない(笑)
 
毎日暑いだけなので、書くことなくて
 
なんか事件とか、コロナ流行とかもあったような気がするのですが
 
思い立って、思う所書こうか、という気にもならなかったので
 
そろそろ書こうかなって気持ちが出て来たので
 
 
病気、今回のクールは、なんか調子良いです
 
ポマリスト、薬飲んでるのに、飲んでないみたいな、身体の変調が少ないかなって
 
二連勤の時は、つらいので、二日目の勤務の日は飲まないようにしてるけれど
 
あまりに変化か感じないので、休まずに飲んじゃおうかな?って思ったくらい
 
でもちゃんと休んじゃった、やっぱり無理せず休んだ方が良いなっと
 
そして今は、十錠目、口の中が渋かったり、ポマリスト味?
 
って感じで不快感はあって、食欲があんまりでなくて、元気な時みたいに
 
これが食べたいな、って気持ちにならない感じだったり消化器がちょっと不調?
 
みたいな感じになってます
 
食べた話はまた後で
 
ちょっと時事的な事
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
あんまり国葬抵抗あるなって思ってる
 
税金使うし、税金国民のお金だよね
 
お葬式代に使うより、もっと放置されてる大事な事ってあるんじゃないのかな
 
家庭環境で食事もとれない子供がいて、子ども食堂とかやってるくらいなら
 
そっちの支援に使って欲しいな、とか
 
安部さん、支援してたんでしょ、自分の葬式に使うお金よりそっちに使って、って思うんじゃないのかな?
 
なんて思っちゃう
 
国葬することも、自民党の一存で決定してるみたいな印象
 
政界内で野党も共感してるのか、国民も共感してるのか
 
やるべきかやらざるべきか、見当もせず、自民のというか、自民党の総裁の、総理が一存で決めてるみたい
 
今の岸田さん、いっつも慎重に検討していきます
 
とか実行を保留にして、何もやらないそーり、みたいなのに
 
こういう時だけ、即決、決定が速い
 
良い事の決定は遅いくせに、こういうのは早いんだなってなんかモヤモヤしちゃう
 
国葬の利点って何なんだろう、世界の主要人物集まるから、集まるついでにいろんなこと話して
 
益を得ようという事なのかな、コロナの薬確保とか、戦争で物価高になってるの緩和するとか
 
ウクライナ戦争を解決に近づけられるとか?
 
集まっただけで、良い事起きる気もしなくて何のためにやるのかな?って
 
一応安部さんの政治に対しての貢献で国民が感謝してて、国葬で盛り上げて弔ってあげようって気持ち?
 
人はいつかは死ぬのだから、元総理が無くなるたびに国葬してられない
 
貢献度が高かったから、亡くなり方が、寿命や病気じゃなくて、凶弾に倒れた非業の死だったから?
 
死に対する敬意の気持ちを失ってはいけないけれど、国のお金を使って、良い出費に対しては
 
浪費に思えるほかに良いことに使うべきなのに、なんとなく抵抗感あるなって思ってしまうんですよね
 
まあ仮に十億としても一人十円の香典みたいなものなんですけれどね
 
税金使わないで、クラウドファンディングとかで国葬に対して、安部さんに払いたい人が払ったらいいんじゃないかなとか
 
ネットに疎い人も居るから、寄付みたいな、募金の銀行振り込みとか、それでお金集めて開催すればよいのに
 
いくら集まるかわからないけど
 
その先のごたごたは、あんまり興味ないというか、本当は何とも言えない噂話ばかりなので
 
関わる気はないはずなんだけど、同性婚に反対する理由とか、夫婦別姓とか、同性愛に対する抵抗が
 
某教団の意向で、それを尊重してて反対してるのかも、というのを聞くと、気にならないわけにはいかないんですよね
 
世界的に同性婚とか、別に認めても何の問題も無いというのが一般的な風潮で
 
日本のどの政権も肯定的なのに、なぜか自民党だけは頑なに反対の意思を持ってて
 
なんでかな?と思ってたら、某教団の教義的には反対の意思なので、それに沿って
 
頑なに反対の態度なんだという話聞くと、嫌だなあ、とか自分にとっては他人事じゃないなって
 
はっきりさせて、同性婚や同性愛に対して、一般的な寛容性を持つように変わってくれないとな
 
みたいなことを思っています
 
それ以上の、某教団の意向によって日本に不利益を発生させようとしてるとか
 
そういうことは、はっきりしないから何とも言えないけど
 
子供に対する補助を減らしたり、いろんな政策がおかしいのが、そういう所に理由があるなら恐いなって
 
自民は日本の政党なのかしら?とか思っちゃう
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
コロナの事
 
数字凄い
 
でもね、以前の数字というか、コロナの脅威が昔と今で、環境変わってるんじゃないのかな
 
ワクチン打って、感染しても、死亡率、重症化率が下がってて
 
今はそんなに脅威じゃない
 
三万人いても、みんながみんな肺炎になるわけじゃない
 
熱が四十度で、のどが痛くなって、と数日苦しんで治る感じの病気になってきた?
 
とすれば、数ばかり数えて、数字の印象で脅威に感じるのは違って来るんじゃないのかな
 
今までのインフルエンザ、毎日患者数カウントして報道で報じたら
 
それこそ今日は何万人ってなるんじゃないかな
 
そしてインフルは毎年何千人命を落としてる病気だし
 
観察すればインフルも脅威に見える
 
今実際のコロナ罹患者の状況の深刻度がわからないけれど
 
今までの、感染症の脅威度と同じように、警戒して見ているると、
 
数で脅威に見え過ぎちゃうんじゃないかな
 
数はあくまで、感染しそうな目安になるかもしれないけど
 
今日は十万人とか言ったらすごくて街行く人が何人か感染者に見えちゃうけど
 
発症して具合悪い人は出歩いてないし、不調なく街を歩いている人は感染者じゃないだろうし
 
無症状でウイルスばらまいてる人が居るのかわからないところ
 
それこそ発熱外来だと、ほぼコロナ保菌者らしいけど
 
普通に生活している分には、感染の脅威って少なくなってきて
 
数の意味は失われてるというか、感染者のカウントってもう意味あるのかな?
 
無駄に危機感をあおるだけのような気がするんですよね
 
コロナとの付き合いはフェーズが変わってきているので、数ばかりで怖く思ったり
 
なんでも抗体検査して保菌者確定する必要ないんじゃないのかな
 
感染証明して、自粛生活してもらうことは大事だけど
 
と、この先のコロナ、陽性検査と、陽性者で恐怖感与えて、経済を滞らせるのも違うんじゃないかな?
 
って思ったりしているのです
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
 
 

 
うなぎ食べた(*'ω'*)
 
 
 
 
 
カレー作る
 
 
 
圧力鍋で、カレーにも豚汁にもなる段階の濃い状態の作って冷凍保存
 
溶かすと、二人前のカレーや豚汁出来る手段を編み出す
 
 
 
厚切りベーコンとバターのお味噌汁美味しかった
 
 
ストックでカレーを作る
ちゃんとできた
 
 
 
 
クールリング、良かった
 
特殊な液体で、凍らなくて、必要移以上に冷たくならない
 
から、結露しないし冷たすぎることも無い
 
いつまでも、温かまらないこんにゃくみたい
 
28度のリングを首に着けてると良い感じに快適
 
今まで、クールファン、冷たくなる金属板の冷却器
 
とか使ったけど、風も、冷たくなりすぎるというか、長い時間当たってると風疲れする感じ
 
冷たくなる板は、冷たくなる反動で排熱するので、冷たいような暑いような、ちょっとしっくりしない感じがあって
 
何も風は起こさず、温かい部分もなく、ひんやりしたリングが首に当たってるって感じ
 
自然に涼めて良いなと思いました
 
高い物から、2,000円以内の物もあって、好き好きですね
 
一時は品薄だったけど、今は、翌日発送の製品もあるみたい
 
 
そんな日々でした
 
暑い日が続きますが、お体には気を付けて
コロナにも気を付けましょうね