こんにちはニコ

 

パートの子がメニュエール病になってしまって

皮肉な話だ

 

なんて思っているわけですが

 

実質問題として、その子の入っていた週三日の穴を埋めなくてはならないわけで

皮肉だなあ、とか言ってられない話なのです

 

通常は、欠員対応とか言って、会社の上の人がなんとか人を見つけて

引っ張ってくるわけですが

 

自店でなんとか出来ないか?

 

とか言い出すわけです

 

 

それは無理な話

 

自分は週四で入っているし

 

もう一人の女の子も週四で入ってる

 

 

夜勤なんて週五とかで入るものじゃないです

 

そうしたらほぼ夜型になって、自律神経やられちゃう

 

せいぜい、二勤した後休んで日の光見て、また二勤して、二連休取るとか

 

そんなサイクルでやってないとおかしくなっちゃう

 

いくら一時的でも無理はさせられないし

 

自分もしない

 

化学療法やってる身としては、ちゃんと休める時に休んで

元気維持しておかないと副作用とか出ちゃうかもしれないし

こっちの命にかかわって来る

 

そうなったら会社が責任持かって言ったら、勝手に頑張ったせいとか言うだろうし

自分の身は自分で守らないと

 

というわけで自分は頑張らないし

 

もう一人の子に五勤させねわけにはいかないし

 

 

あと一人、三勤をしている男が居るんだけど

 

この男、なんだか理由ははっきりしないけれど

入ってきた時からずっと、月火水の三連勤しかいないと要求してる

 

以前聞いた話だと、木金土に専門学校行っていて

日曜は自習してるとか言うんですね

 

は?なにそれ、自習って

 

たまには日曜出ろよ

 

くらいに思っているんだけど

 

まあ専門学校行っているのなら

そのうち、二、三年もすれば卒業して

フルになるか、辞めるんだろうと思っていたんだけど

ずるずると五、六年働いてる

 

どんな専門学校だ

 

まあとにかく自分は、こうして自分勝手な主張を続けている男の人間性を疑っているので

相手にはしていない

 

勝手に働いていればいいと思ってる

 

 

で、今回こんなことで、店長の方からもシフト調整で自店で交代できないかと言う話もあったわけだけど

 

自分ももう一人の子もフルで入っているわけで調整がつかない

 

 

せいぜいこの男の長年の身勝手な主張を妥協してもらうくらいしか無いんだけど

 

 

「○○さんはほかの日は出れないんですか?店長からこういう要求出てるんだけど」

 

と聞くと

 

「四日出れれば出てますよ」

 

との返事

 

は?

 

常識的に言ったら

 

「自分はこれこれこういう理由で他の日は出れないですすいません」

 

くらいの返事するものじゃないのかな

 

 

まあそうして、長年身勝手な主張してきてなんとも思ってない人間だから

こんなものなんだろうなと予想はしていたけど

 

その通りという感じ

 

全員まあ身勝手なんてすけどね

 

昼の管理職の店長も、身勝手に、夜勤者頑張って出ろよ

とか主張してくるわけだし

 

自分も自分の身体が大事だからわがまま言わせてもらうし

 

付き合ってられないですよ