どうも、社長です。


横断幕騒動で23日の浦和対清水は無観客試合で行うらしい。

その損失は1億円以上にのぼるとか。

苦しいといわれるJリーグも結構なお金が動いているようで。


しかし収入を得られない事を罰とする考え方なら、

折角なので子供を無料で招待するとかすればいいのに。


ファンも増えて好感度も上がっていいんじゃないかと思うけれど。


ちなみに過去最高に重い厳罰処分らしいですが、

特に人種差別に厳しいサッカー界ですから当然という声も多い。


ただ、私のようにひねくれた人間からすると、

どこかのチーム(国)を貶めるために、こういう事をやる事もできるよなと考えてしまう。


日本代表の試合でもそういう輩がいたそうだし・・




さて、弊社の出店しているネットショップにも、世界各国のお客様が多数おられ、

世界の色々な言葉でご質問を頂く。


外国語に明るくない我々の強い味方といえばExcite翻訳だが、

やはりそこはコンピューター。

えっ?と思うような和訳になっている事もしばしば。


まだお客様のメッセージを翻訳する場合はいいのだが、

こちらのメッセージを変換したものが、おかしくなっていないのか。


前にテレビで、千原兄弟のせいじさんが外国に行った際、

気付かずにずっと命令語で話しかけており、キレられているのを見たが、

お客様にそういった伝わり方をしていないかが心配。


そんな事で悪い評価がつくこともあり得るし・・・。


人の評価なんてあっという間にひっくり返る。


サングラスを外して髪を切ったら替え玉にしか見えなくなったり、

論文を発表したら散々持ち上げられて、その後引用がバレて叩かれたり、

歌姫と呼ばれ軽自動車の後ろにステッカーが貼られていたのに、ライブに人が入らなかったり。


抜群の好感度を誇る当ブログも、いつ叩かれるかわからない。

そんな恐怖心から更新を控えているのです。(大嘘)


当たらず障らずの野菜ブログを書いてた頃が懐かしいぜ!




「今日の教え」


好感度をあげようとして震災をネタにする奴、逆に好感度下がりがち。