僕らの20代の頃は、‘80’sで、旧車と云えば ‘50’sやせいぜい‘60’sでしたが、最近は‘80’sや ‘90’sの車が旧車の部類らしいですね。 当時あこがれただけでなく、実際アメリカで乗っていた正に青春な一台でレア(生産台数4,600台程度)なスチッドベーカーアヴァンテ1964年モデル、日本には正規輸入はわずか2台との事で、何人の日本人がこれに乗ったのかと思うと、もっと写真撮っておけば良かったと思う一台です。 当時19歳のMiB、今と全然違う(笑)
‘83オールズモービルカトラスシュープリーム2ドアークーペ、当時はビニールトップが流行っていたなぁ。 日本でも時々目にすることが有ったなぁ。 しかし、折れ曲がるメッキのヤナセ仕様ドアミラーやらサイドウインカーが取り付けられており、今一つアメ車の当時の良さが足りない様に思えた。 やはり、キャリフォルニァで転がすカトラスシュープリームは良かった。 当時から茄子型レイバンしてたなぁ(笑)
‘74位のフォードLTD4ドアーピラードハードトップ、日本には入ってないだろうね。
‘83当時のキャリフォルニア リバーサイドのお友達のお車で、フロントのベンチシートは余裕で3人掛け、後部座席に至っては殆どソファーベッドサイズ(笑) 軽く2tを超えるザ・アメ車セダン。
番外編ですが、‘83にUSAでも既にポルシェ911の901タイプは人気車種でした。
年式は忘れましたが(当時はアメ車以外にあまり興味無かったので・・・・)‘71~’73位だったと思う、今やナローポルシェとして大人気だそうで。 リバーサイドフィリーウェで大きなアメ車の周りをスイスイと走ってたもんです。
こちらも番外編ですが、メルセデスベンツW116の300SEです。
USA仕様の為、ミッド‘70年式なので5マイル衝撃吸収バンパーが付いてしまい、あまりにもでかい不格好さがこれまたUSAなんですよね。 キャリフォルニアでは55マイルの高速制限があり宝の持ち腐れでしたけど・・・・
ついでにUSA仕様って、コンポジットヘッドライト(欧州や日本仕様)がFMVSS( Federal Motor Vehicle Safety Standards)で認められずに、不格好な四つ目にされちゃって、当時は凄く違和感あったんですねぇ。 このSクラス、何か違うだろっって!
このW116も、450SEL6.9とかいう、当時のメルセデス600プルマンのエンジン載んだやつ、あこがれてましたが、現実は300SEまででした(笑)
ちなみに‘83当時日本でMiBはフォードマスタングIIギァー乗ってました。
お友達も当時はMade in USAが多かったなぁ(笑)
つづく・・・・