僕らの20代の頃は、‘80’sで、旧車と云えば ‘50’sやせいぜい‘60’sでしたが、最近は‘80’sや ‘90’sの車が旧車の部類らしいですね。  当時あこがれただけでなく、実際アメリカで乗っていた正に青春な一台でレア(生産台数4,600台程度)なスチッドベーカーアヴァンテ1964年モデル、日本には正規輸入はわずか2台との事で、何人の日本人がこれに乗ったのかと思うと、もっと写真撮っておけば良かったと思う一台です。  当時19歳のMiB、今と全然違う(笑)

‘83オールズモービルカトラスシュープリーム2ドアークーペ、当時はビニールトップが流行っていたなぁ。  日本でも時々目にすることが有ったなぁ。  しかし、折れ曲がるメッキのヤナセ仕様ドアミラーやらサイドウインカーが取り付けられており、今一つアメ車の当時の良さが足りない様に思えた。  やはり、キャリフォルニァで転がすカトラスシュープリームは良かった。  当時から茄子型レイバンしてたなぁ(笑)

‘74位のフォードLTD4ドアーピラードハードトップ、日本には入ってないだろうね。

‘83当時のキャリフォルニア リバーサイドのお友達のお車で、フロントのベンチシートは余裕で3人掛け、後部座席に至っては殆どソファーベッドサイズ(笑)  軽く2tを超えるザ・アメ車セダン。

番外編ですが、‘83にUSAでも既にポルシェ911の901タイプは人気車種でした。

年式は忘れましたが(当時はアメ車以外にあまり興味無かったので・・・・)‘71~’73位だったと思う、今やナローポルシェとして大人気だそうで。   リバーサイドフィリーウェで大きなアメ車の周りをスイスイと走ってたもんです。

こちらも番外編ですが、メルセデスベンツW116の300SEです。

USA仕様の為、ミッド‘70年式なので5マイル衝撃吸収バンパーが付いてしまい、あまりにもでかい不格好さがこれまたUSAなんですよね。  キャリフォルニアでは55マイルの高速制限があり宝の持ち腐れでしたけど・・・・

ついでにUSA仕様って、コンポジットヘッドライト(欧州や日本仕様)がFMVSS( Federal Motor Vehicle Safety Standards)で認められずに、不格好な四つ目にされちゃって、当時は凄く違和感あったんですねぇ。  このSクラス、何か違うだろっって!

このW116も、450SEL6.9とかいう、当時のメルセデス600プルマンのエンジン載んだやつ、あこがれてましたが、現実は300SEまででした(笑)

ちなみに‘83当時日本でMiBはフォードマスタングIIギァー乗ってました。

お友達も当時はMade in USAが多かったなぁ(笑)

 

つづく・・・・