末っ子、修学旅行が近づいてどうしようと不安がる毎日。

不安でもその日はすぐにやってきた。


朝から「行きたいけど行きたくない。行けない。

ママどうしよう。どうしたらいいの?。」

泣きながら訴えてくる。

どう答えたら正解なのか分からなかった。


「学校まで行ってみる?」

「少しでも不安があるならやめておこう?」

そんな言葉耳に入っていないぐらいに泣いている。

オエッと吐きそうになりながら泣いている。

私はその姿を見てもうやめようと言った。


学校に電話をしようとしたけど、本人まだ迷っているようで泣きながら玄関に行こうとしている。

(もう見ていられず私も涙をこらえる)

それならとりあえず学校に行こうと泣きながら学校に向かった。


門について他のお友達を見た瞬間

「やっぱり無理‼」とUターンして帰ってしまった。

その時もう集合時間だったので学校に欠席の連絡をした。


それでも末っ子の足がとまる。

「行きたくないけど、〇〇だけ思い出できないじゃん!どうしたらいいか分からないよ‼

パニック&号泣。

「じゃあバスに直接行こう!まだ間に合う」


そんなやりとりをしていると

「〇〇さん?」声をかけられた。

学校の支援級の先生が来てくれた。

「行こう‼」「先生何回も行っているけど良いところだよ〜」手をひいてバスまで連れて行ってくれた。

(私がこうゆう風に引っ張っていけたら良いのに、いつもかわいそうで、もう頑張らなくていいよとやめる判断をしてしまう)


バスでみんなを待っていると、不安な顔とこの状況を察してバスガイドさんが末っ子に話かけてくれた。

そこへ担任の先生が走ってやってきた。

私や旦那に電話をしていたそうで、まだ近くにいるからとその間に支援級の先生に頼んで行ってもらっていたと。

来てくれて良かった。と言ってくれた。

そんなこんなで不安な顔のままバスに乗り込んで修学旅行に出発しました。


長いので続きます。