冷麦の季節だねぇ。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

冷麦や素麺が美味しい季節到来だね!


あなたはどっち派かな?




素麺を食べる習慣が無かったから、大人になって初めて食べた時に、、、あまりの細さにビックリして、コヨリかと思ったわ。。。



まぁ、素麺の方がなんだかお上品よねぇ。
でも、私は食べ出のある冷麦派かな。



夏野菜をトッピングしたボリューミィな冷麦を作ったよ!








ナス、トマト、ささみ、ミョウガ、大葉、生姜、すりゴマ入り!






蒸し器の代わりにもなるUFOのような大きなお鍋で作ったよ!


たっぷりのお水を沸かしながら、上でナスとササミを蒸す。


蒸し終わったら、冷麦を茹でる!



その間に、ササミを割いたり、他の材料を切ったり、麺汁を作ったりね!



麺汁は、つゆの素的なやつにごま油とすりゴマをプラスしといたよ!



全て盛り付けて完成だよ💕



美味しかったぁ💕






ポテサラと南瓜の煮付けを副菜に。。。


朝、南瓜煮付けたのを忘れてて、
お芋重なってしまった笑笑


麺の時は、
ご飯のおかずにならないものを副菜にしがち。



シンプルに食べるのもいいけれど、コレもまたよろしい。