一区切り。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

今日は、お母さんの一周忌の法要を実家でやりました。




お母さんと一緒に、アレンジメントを習っていたお花屋さんにお花を頼んでおきました。



先生は、暑い時期って事と、乳が困らないようにとドライ系のお花でまとめてくれました。


クリスマスのリースをずっと作り続けている事も知っているから、その材料にも出来るようにとの粋な計らいにも感じた。



男の人って、いちいちそういう事言わないでさり気なくしてくれるのがカッコいいよね。

感謝です。







和尚さんに来て頂いて、皆でお経をあげました。


説法では、難しい話はされず、いつも優しく分かりやすい話をしてくれます。



「大切な人が亡くなった時も辛いけれど、亡くなってからのこの一年と言うのは、本当に辛いものですよね。。。今まで隣に居てくれた人が居なくなる。当たり前じゃなかった事に気がつく。
会いたいなぁ。。。と思って過ごされてきたと思います。。。特に、お父さん、男の人と言うのは会いたいなぁと思っても中々人には言えないですしね。。。」


お父さんは、大きく頷き、声を絞り出して会いたいって言った。。。



私たち姉妹はいつも泣いてばかりだけど、、、
お父さんだって辛いよね。。。



一人で泣いたりするのかな。。。


決して涙を見せないお父さん。。。


今日は、子供の頃よく行っていた近所の鰻屋さんでお食事をした。



お父さんは、櫃まぶしを半分も残してた。。。



食も細くなってきたなぁ。

毎日、一人きりで食事してたら食も細くなるよね。。。



あまり実家に顔を出してない私。


もう少し時間を作って会いに行くことにするよ。


ごめんね。
お父さん。