育った環境でこんなに違う。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

知的障がい者のデイサービスでお仕事を始めて半月が過ぎた。。。

いろんな方達にお会いした中で感じたこと。


それは、育った環境でここまで違うのかってこと。。。


親からの愛情が何よりもたいせつなんだなって改めて痛感させられました。



親、もしくはそれに値する人が子どもを思う気持ち、愛情によって人は形成されていく。。。


同じ障がいを持っていても極端に分かれる。


1日中ズーーーーッと足でリズムを取りながら、ズーーーーッと笑顔のままで、2分に1回左手の人差し指と中指の匂いを嗅ぐ矢沢永吉さんに似た男性。。。

永ちゃんと呼んでおこう。
永ちゃん見てるだけで、私も顔の筋肉が緩み自然に笑顔で自分の指の匂いを嗅いでしまう(笑)

いつか、永ちゃんの指を匂ってみたいものだ。
どんな匂いがするんだろう。。。


ある女の子は、誰とも会話をしないで、1日中自分の指をクネクネさせて遊んでいる。
それはまるで、赤ちゃんが自分の指で一日中遊んでいるかのよう。

とても可愛らしい女の子で、時折目が合うと恥ずかしそうに笑顔を見せてくれるとても穏やかな子。

彼女は指を近付けると、指をチョンっと重ね合わせてくれる。
指の次は肘でチョンとご挨拶。

なんだか、ETみたいだね(*≧∀≦)ゞ

それはまるで異国で言葉は分からないけれど、意思疎通は出来るような感覚だ。

永ちゃんもETちゃんも親の愛情をたっぷり受けて育ってきたんだろうな。。。

反対にそうでない人達もいる。

スタッフの気を引くために壁に思いっきりガンガンと頭をぶつけたり、怪我のかさぶたを剥がして出血をさせたり、大声で泣き叫ぶ。
爪を剥いでしまう人もいる。。。

そのような自傷行為に走るのは、愛に飢えているからなのかなぁ。。。

わたしは知的障がいについて勉強をした事がないし、知らない事だらけだ。

そういう行為を見ると、泣いてしまいそうだけれど、それでは彼らの自傷行為をエスカレートさせてしまうだろう。

だから、そんなことをしなくても大丈夫だよ!っていつか心のメッセージとして伝えることができるようになりたい。

わたしはココでたくさん勉強させてもらっている。。。

大変なこともあるけれど、ココが好きだ。


{B1E8EBC0-72CC-4A3C-A9B4-A20ECD8C759F:01}

鉢に蒔いてお水をやったポピーは、芽を出しここまで元気に成長した。


でも、テキトーにパラパラとお庭の花壇やら砂利に蒔いた種は発芽すらしなかった。。。


そんなふうに扱ってごめんね。(´_`。)グスン

草木からも学ばせていただいたことに感謝。