選択肢 (長いよ、、、) | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

突然ですが、、、
18年前の今日、私は大ちゃんと結婚しました。
そう。今日は結婚記念日ですヽ(≧▽≦)ノ

楽しかったなぁ、、、。

自宅に大ちゃんがお迎えに来てくれて、私はウエディングドレスを着て、大ちゃんは私の妹が汗だくで着付けてくれた?タキシードを着て会場まで行った。

車には、昔の映画みたいに空き缶をガラガラと引っさげて(笑)
大ちゃんがやってみたいって言ったから、ギリギリ父さんが作ってプレゼントしてくれたんだよねぇ(笑)
あまりのうるささに、角を曲がったとこで一旦外し、会場に入る手前でまた付けてと(笑)

まあ、それはさておき、、、
今日は今いろいろと悩んでいるお友だちへ向けてのブログです。
返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい(´_`。)

今までいろんな事がありました。

沢山の方と出逢い、沢山の教えを頂き、積み上げてきた私の人生観だけ書きます。

きっとね、人は産まれてくる時にいろんな選択をしてくるの。
性別、国、身体の状態、結婚するかしないかも、子供の有無、この世で何が勉強したいかも。
そして人生の引き際なんかもね。

ふわふわの雲の上で親を選び、そこにいる気の合う仲間と一緒に兄弟になろうね!なんかの約束までしたりね。。。


大方のあらすじはあるんだけれど、産まれてきたら7才位で忘れてしまう(笑)

ごくたまに思い出すこともあるけれどね。
『あ~、この人と結婚するわ。』とかね。

人は毎日、起きてから眠るまでに膨大な数の選択をして生きていく。

二度寝しちゃお~とか、右を向いて寝るとか、朝食のメニューから、何から何まで自然にやっているようだけれど、必ず自分で何らかの選択をしているの。

時には人に相談もするけれど、最終的にどうするかは自分で選択する。
選択肢は自由なんです。

笑って過ごすのも、泣いて過ごすのも、怒って過ごす感情の選択肢も自由。

笑っていれば、次々と笑える事が起きるし、泣いてばかりいると、悲しく辛いことが押し寄せてくる。。。
怒ってばかりいると、怒れる事が立て続けに起きる、、、。

さっきもね、車の運転中  チッ  って舌打ちしたら舌打ちしたくなるようなことばかり起こる(笑)
有難うございます!って言うと負の連鎖がとけて、舌打ちしたくなるようなことは解消され、ずっと青信号のまま進めるの。
不思議だよね。



そう、出来たら楽しく過ごしたい。

でも、どうやら人生のお勉強時間もあるようなので?笑っていられない事が起きる。

そんなときは、その出来事の中で自分がココだけは良かったな!ってとこだけクローズアップする。

ここで、めっちゃ究極なクローズアップをしますね。。。

私は大切な大ちゃんを亡くしました。
その中で、いいことだけクローズアップしろって言われても出来るわけないじゃん。。。って思うよね。。。

でも、、、無理矢理いいとこだけクローズアップします。

毎年、猛暑の中での仕事から大ちゃんは解放されたね。。。
あれは地獄だったもんね、、、。

あとは、親や私の死を恐れていた大ちゃん。自分が遺される事なく、皆んなに見送ってもらえたね。
早すぎたけど、、、でも、良かったね。
大ちゃんの理想通りだよ。

良かった良かった。

はい。
クローズアップ終わり。


何か事が起きて悩むような事があったら、その時のいいとこだけクローズアップする。

決してそれは逃げているのではなく、起きてしまったことは一旦受け止めて、クローズアップの処理をする。

とてもとても、単純なこと。
私は多分脳みそが人よりちょっと少ないお陰で、あまり頭で物事を深く考えられないんです。。。
頭が良すぎるとね、いろいろ考えたりするでしょ、、、?
大変だと思います。


ここで一つ例を、、、。
例えば、飲み会に誘われてオシャレして出かけたとします。
その日出逢った男の人達と又会うことはない感じだな、、、。

では、クローズアップします!

でも、あのお店めっちゃ雰囲気良かったよなぁ。。。
今度友だち連れてってあげよう!
友だち喜ぶだろうなぁ‼︎

たまにはオシャレして出かけるのも気分が良かったなぁ!
今度あの服着て、どっか出かけよぉ!


これだけでいいと思うんです。


この積み重ねできっといい方向に行くと思うんです。

あとは、この先どんな自分でいたいのか、幸せなのかそうでないのか決めるのは自分なんです。

相手に迷惑がかかるんじゃないかとかは考えなくてもいい。
迷惑だと思ったならその人は去っていくはずです。

これからの未来を創造していくのは自分自身。

なりたい自分を想像して、宇宙に解き放ちます。その後は、その事をあまり考えずに日々楽しく過ごしていれば、宇宙が叶えてくれます。
少しでも疑ってはいけないらしい。

それは、ナビと似ているようですよ。
目的地を設定して、ただそれに向かって運転するだけ。

道を間違えても、寄り道してもナビを信じて運転し続ければ必ずゴールにたどり着けるはず。

目的地設定したら、あまりその事って考えないでしょ?
ポイントはホントに辿り着けるの?って疑ったり、執着しないことらしい。


アメブロの奥平亜美衣さんのblogはとても分かりやすくてオススメですよ。


では、今日も楽しい1日を過ごしましょ。