猫の脱走から学ぶ。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

この前、チャーミィ(三毛猫)が脱走した。
どこで待ち構えていたのか、洗濯物を干そうと、窓を開けた瞬間に脱走。


{A5938876-0EB6-4555-9CFE-0F22EAED666A:01}

これに乗って逃げるか考えてるネコの図。
ちなみに、分かりにくいと思うけど、馬の右足は宙に浮いてますから(笑)

結局、7時間帰って来なかった。
雨と共にご帰宅。

うちは家の中だけで飼っているから、あまり外に出たコトはない。
でも、今までに10回位脱走したことがある。

ちゃんと帰って来るから大丈夫なんだけど、子どもがアレルギー体質だから、今の飼い方を変えるつもりはない。

外に自由に出られるネコと、お家ネコ。

断然、自由のが楽しいだろうな~。。。

原っぱでゴロンゴロンしたり、よそのネコと遊んだり、、、。

私がネコならそっちを選択したい。

お家ネコは護られてるから、長生きする確率が高い。
自由ネコは、車にひかれるコトもあるし、病気を拾うこともあるから短命だったりもする。
でも、思いっきり自由を手に入れ、好きなように生きられる。
色濃い猫生だ。。。


大ちゃんは、人より早く天国へと旅立ってしまった。
志し半ばでって言われる事もあるけれど、私の中では色濃く、ドラマチックな人生だったと思う。

大ちゃんのおじいちゃんは100歳まで生きたけれど、大ちゃんはその半分にもみたない41歳で終えた。

大ちゃんは自由ネコタイプだっただけなんだと思う。

うん。
さみしいけれど、それが大ちゃんなんだと思う。。。


外の世界を知ってしまったチャーミィを、
私のエゴでお家ネコとして生かしているコトが、とても申し訳ないと思っている。

{C2E4A948-1EC1-4097-9666-D002F79CC13F:01}

ゴメンね。チャーちゃん。