え⁈法事〜⁇行く行く〜⭐ | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

昨日は、おっちゃんの一周忌&おばさんの17回忌でした。
取り仕切るのは、従兄弟のてっちゃん。
34歳にして1人で乗り切った。
とは言っても、妻がほとんど頑張ったんだけどね(笑)

2時間半に及ぶ長い長いお経の間、途中いろいろ思い出してポロポロって泣いちゃったけど、気になったことがある。

みんな何を考えてるんだろう。。。
やっぱり、故人との思い出なのかな~⁇
でも、、、こんなに長時間だとそれも途中でこときれるだろうな…。

それとも、神聖なるお経Timeは無の状態なのか⁇
こうやっていろいろ考えたりしてる私がおかしいのか?

そこで、1人ずつ観察してみた。

あっ…寝てるし。
絶対他ごと考えてる(笑)
赤ちゃんと遊んでる…。
魂が抜けちゃってる感じの人もいる。
って感じで、、、はっきり言って手持ち無沙汰な感じである。
しかも参列者の半数は、クリスチャンだからどうしてよいのかわからない感じだし。
こんなじゃきっと、故人も申し訳ない気分になり、おちおち成仏してる場合じゃなくなるのでは…と心配になってくる。

こう長過ぎると、お経もありがたみが無くなるような。。。
最後、お経の本が配られてみんなで読み上げたんだけど、その方がやる事もあり、一体感もあってみんな表情が違っていた。

私の時は本格的な法事とか無しにしてもらいたい。

出来たら黒い服じゃなく、それぞれがお気に入りの服とか、私とお揃いで買ったアクセサリーとか付けたり、私がプレゼントしたものを身につけてきてほしい。
で、お経は般若心経を皆で唱えるだけで、あとは私とのエピソード的なものを1人ずつが話すって感じの法事にして欲しいな。
しかも美味しい料理をつまみ、お酒を飲みながらね。。。
話すのがイヤな人は話さなくてもokで。

トランプ、花札、麻雀コーナーもあり!

そんな法事なら故人も安心して様子をみにきてその場を楽しみ、成仏も出来るってものじゃないのかなぁ…。

参列する側も、楽しかったら毎回行く行く‼って二つ返事で出かけると思う。

ダメかなぁ…。