ESPN F1トピックス から・・・
↓↓↓
マクラーレンのルイス・ハミルトとジェンソン・バトンが同郷のダン・ウェルドンの死を悼むメッセージを発した。インディカー・シリーズのドライバーであるウェルドンは16日(日)のラスベガス300決勝レース中の事故で亡くなっている。
韓国で開催されたF1グランプリでセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が優勝を決めてから十数時間後、ラスベガス・モーター・スピードウェイで15台を巻き込むクラッシュが発生し、重傷を負ったウェルドンが命を落とした。多くのイギリス人ドライバーらはウェルドンとレースで戦った経験を持ち、また、後にアメリカにキャリアを見いだしたウェルドンの成長を目にしてきた。ハミルトンはウェルドンを"感激させる"人物だと表現している。
「今日はひどく悲しい日だ。ダンは僕がキャリアを通して追ってきたレーサーだったし、イギリスでモータースポーツの階段を登っていくときに、しばしば彼の足あとに従ってきたんだ。彼は素晴らしい才能のあるドライバーだった。アメリカに渡っただけではなく、インディ500で2度も勝利したイギリス人として、彼は感激させる人物で、すべてのレーシングドライバーが尊敬と称賛の念をもって見上げるような人だった」
「こんなにも若いうちに逝ってしまうなんて、悲しいことだ。このとても苦しいときに、僕の心は彼の家族や友人と共にある」
そのキャリアの始めにウェルドンと戦った経験のあるバトンも『Twitter(ツイッター)』でこう心情を吐露した。
「起きてすぐにこの上なく恐ろしいニュースを聞いた。ダン・ウェルドン、安らかに。1990年代の序盤にダンとレースした、いい思い出がたくさんある。真のファイターだった。僕らはこのスポーツでの伝説を失っただけではなく、素晴らしい人物を亡くしたんだ。彼の家族の辛さは想像もできない。このとても大変なときに、僕の思いは彼らと共にある」
韓国GPを終えたF1パドックが旅する中、多くのドライバーがツイッターを通じて哀悼の意を示している。ウィリアムズのルーベンス・バリチェロは次のように語った。
「飛行機から降りて、僕らの友人、ダン・ウェルドンの訃報に触れた・・・。ブラジルのカート時代に過ごした素晴らしい時間をいつまでも忘れないよ。安らかに」
↑↑↑
関連記事 http://ja.espnf1.com/mclaren/motorsport/story/61881.html