今日は、優しい雨が降っている湘南です。


朝方、マロンと海辺に行きましたが


そこまで風がつよいわけではないのですが


寒くて、すぐに帰ってきました。


今年の母の日、、


仕事に行き帰ってくると


冷蔵庫には


開閉禁止!


の張り紙が。。


開閉禁止と言われましても、食材をいれない


わけにはいきません。


何か作ったか?


去年同様、人参責めに遭うのか。。


(詳しくは去年の母の日の記事をごらんください)


ブルブル震えながら、そっと扉をあけると、、



今年はケーキ!!

(この画像は渡してもらってからのもの)


の箱が冷蔵庫にみえました。


あくまで、開けてませんよ、を装い、


夕飯を終えて、長女が目をつぶってと


言うので、薄めにしながら待ちました。


「開けてないかな。どこにいれたの?」


と長女が次女に言っている声がしました。


「どこって、手前のとこ、、。あー

絶対ママあけたわ。。。張り紙みなかったのかな。」


次女に勘づかれてしまいそうです。


目をあけていいよ、といわれ、先程のケーキが

出てきました。


「わーすごい!綺麗で美味しそう!ありがとう」と私が感激すると、


次女が


「ケーキ入ってたの、わかってたよね?」


と訝しげに見てきます。


「知らない知らない。あけてないよ!」


私もここまできたら、嘘を突き通す覚悟です。


「そうなんだ?ケーキの箱の上にちくわが乗ってたんだけど、、。ちくわは、誰が?」



ニヤニヤしながらみてきます。


私は、、やっぱり詰めが甘いです。。




2人から、本や、除菌入れポーチなども


いただきました。



全くいいお母さんではないですが、


あたたかい気持ちと優しさをたくさんもらい 


幸せな夜でした。