湘南は

夕方になると少しだけ優しい風が吹き始めました


立秋ですものね


お盆に実家に帰れず

悲しいなあと嘆いていたら

実家の母から

畑で育てた野菜たちと

手紙が届きました


手作りの袋には

神棚にあげてあった塩が

入っていました

私の実家では

遠足の時

受験の時

引越しの時

厄除けになるから塩を舐めていきなさい

とよく言われていました

(特に宗教的なものはありません)


こんなおばさんになった娘のことを

まだ心配して。。

荷物をまとめてくれたのかと思うと

涙が出ました

また会える日まで

頑張ろうと思います

泣いている私を見て


マロンがきました。

涙が大好物なマロンです。