おはようございます。

日差しはあるのですが、風が強いですね。。

安倍総理の昨日の意向で

うちの娘たちも月曜日からお休みでしょうか。。

我が家は中学生、、留守番も出来ますが、

幼稚園や低学年のお子様をもつお母様たちの

心境を考えると、、いたたまれなくなります。

安全はもちろん大事ですが、働く親にとって

まず頭に浮かぶのは、

月曜日からどうしよう。。

という新たな不安だと思うのです。

どうか早く終息し、また明るい笑い声が

街や学校にひびきますように、と毎日思います。


いま、見た出来事ですが、

ここ数週間、いつも開店前からお客様が並んで

いるドラックストアのまえをたまたま通りまし 

た。

すると、今日は列がなく、数人のご老人が店員

さんと思われる方に詰めよっています。

「こんな書き方じゃ、納得出来ないわ。マスクが

開店前から、完売なんてある?並んでたのよ!」

興奮し、語気強めでいいます。

「とにかく今日、売れる分はないんです。。」

か細い声で、絞り出すように話す店員さんに

またもや、老人は

「いつ、入るのか教えなさいよ!」

もう、見ているのが悲しくて、その場を後に

しました。


みんな、見えないものがこわいのです。

私もこわいです。

人として、相手に対する気持ちをなくすことも

同じくらいこわいです。

私も、マスクや除菌シートを扱うお店で働いてい

ます。

だから、この店員さんが、毎日浴びせられる言葉

が容易に想像できて、、涙が出そうになります。

「いつ入るの?」
「何時に来ればかえるの?」
「困っている人がいるのに、売れないの?」
「裏に隠しているんじゃないの?」

毎日、様々なことをお客様から言われ

心の中は、

本当にわからないんです。。

と泣いています。

入荷したら、一つでも

店頭に並べお客様に売っています。 

どのお店も、みんなそうしているとおもいます。


どうか、まだストックがある方は、もう少しだけ

気持ちに余裕を持ってください。

ない方は、ダブルガーゼや綿のタオルで工夫を

お願いします。

現にタオルで作り方を教えてくださるお客様もい

ます。

マスク紐も、なかなか入荷してきませんが

帽子のあごひもや、細い髪ゴムで作られている

お客様もいらっしゃいます。

マスクや除菌シートを扱うお仕事をしている私の

仲間のみなさん、もう少し、がんばりましょうね

帰るとマロンに愚痴をこぼす、日々です。。