この数年給料は上がらないです。会社の業績が良くないので、昇給がないのです。会社のトップも交代して、だんだん社外から人も入り社内も変わってきているように思うのです。今までの社風が好きだったのですが、好きだけでは会社が維持していけませんね。営業も大変な苦労をして営業活動をしていますが、成績は右肩下がりになってきています。ですので、徹底的な経費削減を行なっているのですが、それでも利益確保が旨くいかないのです。残業なんかも事前に申請するのですが、許可が出ないのです。だからといって仕事を其の侭にするわけにはいきませんので、自然にサービス残業になってしまいます。

 もう普通の残業なんてできないのです。何も好きで残業代請求をしているのでは無いのですが、仕事の処理が多いのでどうしようもないのです。書類を少なくしたいのに、トップが替わってから逆に書類が多くなっているのですから、どういうことなのかと思います。トップが替わるってことは業績を上げる為に変わるはずですが、どうも逆行しているように感じています。利益を確保するには、売り上げを上げるか、経費を減らすかですよね。まあ、それに原価低減も有りますけど、書類が増えたりすれば、経費は上がるし、処理するための人件費を上がるのですから、人員を減らして、書類を少なくすれば、経費なんてすぐ圧縮できると思うのですが、管理の為の管理をしているような状態です。