成果主義制度の会社では、目標管理を行なっていますが、その目標管理については目標管理シートなどが利用されています。目標管理シートには個々の社員の目標を、最低3項目くらいから10項目ぐらいで書かれています。各項目に社員が目標設定事項を記入して、上司と面談して調整をするのです。もちろん、会社のその期間での数値目標に添った形が必要ですが、若手などは人材育成なども兼ねていますので、残業代請求額を幾らにするとか等、どう会社に成果をもたらすのかがポイントになったりもします。そして該当期間が終了しますと、目標管理シートで残業代請求がどうだったか等の結果を書き自己評価をして、上司との面談を行なうのです。出来たのか出来なかったのかが、双方で話し合うのです。具体的な数字に対してですから、かなり簡単に決める事ができます。ですので、社員も評価がはっきりと自覚できますし、この次の期には如何すればよいかも、理解する事ができます。

 そうして面談が全社員終了すると、その目標管理シートで評価を行なうのです。社員数が多いと、相当な数になりますので、人事担当者などが集計作業を行なったりもします。まあ、目標管理シートで評価して、旨くバランスが取れればよいのですが、評価集計をして、平均値に収めるような相対評価ですと、せっかくの社員と上司で決まった評価が、くずれる様な調整が入ってしまうことも有ります。


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