お久しぶりです照れ

今日は主に3本立てで書き連ねたいと思います


 ①採用辞退からの鬼電
 ②就職難民アラサー
 ③妊活進捗8月編

サムネイル


⚠️少し長くなります

⚠️不適切な表現が含まれます

⚠️気分を害しそうな方はご遠慮下さい









 



​採用辞退からの鬼電


実は、7月下旬に面接を受けた会社から採用を頂きました!


元々医療福祉系の相談員をやっていたこともあり、その経験を活かして欲しいとの事で採用になりました。


来年4月の新設の事業所での相談員です。


条件は


雇用形態:正社員

基本給:250000〜
(各種手当、交通費、別途支給)

勤務時間:9時〜18時

休日:土日祝、お盆、年末年始



え?最高すぎん?



しかも、勤務時間は8時間いてくれればいいとの事で相談可能。




形だけの面接だったけど、ほぼ就労時の説明でした。



まだこの事業所はないけど、出来るまでこの働き方でいいよ〜と、社長直々に面接してくれてそのお言葉をいただきました。






いいですか?

↑の事を忘れないで

くださいね?




採用の電話が来たのが、面接から2日たった土曜日でした。



ドクロ(社長w)「採用です、これからは面接時に話した条件でお願いします。週明けにでも必要書類渡したいからこれますか?」


ニコニコ(わたし)「ありがとうございます。月曜日にうかがいます。」


とかいうやり取りで、月曜日10時に行くことに。







〜月曜日〜



時間通りに行き、応接室で社長を待つ間…





事務員「あのね、あなたの希望する働き方は出来ません。土日やすみたいならパートしかないから


ニコニコ!?


事務員「うち、4週8休だから。わかる?4月まではその場所ないし、ただの現場職員と同じ条件だから。」


ニコニコ!?!?





驚いている間に、制服のサイズ合わせやら、入社書類の説明やら、ざざっとされ



事務員②「いまハンコ押してくれる?いま。今だよ????」



もうこの時点で、私があるものがないことに気付きます





労働条件通知書



なぜ、入社書類にない????


これがないと、私が面接でこの条件って言われたっていう証拠ないが???





困惑してると、社長登場。



ドクロ「お待たせ、なんかあった?」



ニコニコ「事務員さんに、4月までパートだと言われました。面接時の条件と違うなと思いまして…」



ドクロいやーそうなのさ。だってその部署ないでしょ?あなただけ違う条件で現場入るの違うでしょ?




ニコニコ「…。そうですか。まず入社書類は、家でゆっくりじっくり読んでから押印します。



ドクロ「何度もくるの大変でしょ、書いてってよ」




ニコニコ「指定銀行の口座もありませんし、今日出すのは難しそうです」





と言い、その日は持ち帰り終了。







これ、働くの危険じゃない?



直感的にそう思い、すぐ夫に電話…

忙しいのに色々話聞いてくれてありがとうえーん






その日の夕方、社長に改めて質問電話☎️




ニコニコ「本日はお時間いただきありがとうございました、家に帰り改めて疑問点など聞きそびれた事がありまして…」



ドクロ「ん?なになに?」



ニコニコ「なぜ、面接時での条件から変わってしまったのですか。よくある事でしょうか??」



ドクロ「…あのね、うちは信頼で成り立ってるの。そんなに私の事信用できない??」





いや会ったの2回で

信頼関係成り立つか??



ニコニコ「それに、これから働くにあたり労働条件通知書や雇用契約書もまだないようです。何時ごろ頂けそうですか?」



ドクロ「まずその書類は何に使うの?用途分からないのに作れません。」







はい?




ニコニコ「そうですか、そちらの会社の方針はわかりました。また追って書類の提出などで連絡します。」









もうこの時には辞退を決めてました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


いやあり得んでしょ…!




わたし、人事総務を3年ほどやっていたので


この会社のヤバさをビンビン感じましたもやもやもやもや







次の日、辞退の電話したのですが…









クソ長くなりそうなので次の記事に行きますね笑い泣き笑い泣き