京都の伊根町にある
浦嶋神社(宇良神社)
日本最古の浦嶋伝説の場所と
言われています。

桜の頃に伺いました。

北前船

手水舎







狛犬


社伝によると、
淳和天皇の天長二年の創建
浦嶋子を筒川大明神として
祀ったのが創始



浦嶋子の伝説(浦嶋伝説)
雄略天皇二十二年秋七月
浦嶋子は仙亀にひかれて海神の都に
たどり着き、そこで347年間
乙姫と共に暮らしたが
淳和天皇の天長二年、
再びこの地に帰ってきた



その後。乙姫からもらった
玉手箱を開けたところ
紫の雲煙があらわれ、
それまでの紅顔の美少年が 
たちまち痩せ衰えた老翁となり、
亡くなったという


神宝には
浦嶋伝説に関するものが多く
乙姫の小袖や玉手箱などが残って
いるそうです。

水之江里 浦嶋公園
時空を超える輪がありました。
乙姫様

反対側には浦島太郎

真ん中を通ってみたけど

時空はこえませんでした。笑

※公園事務所の方に砂利に入って
時空を超えてもいいか確認しました。
返ってこれなくてもよかったら
どうぞ!と、お返事いただきました。