以前のブログに書いてますが

少し前に

長男パパと喧嘩しましたが


あの時、(自分としては)結構長く

離れて距離を置き

そしてイライラしながらも寂しさもあり、、、

両親にも愚痴を聞いてもらい、、、


そしてその時にハタッと気づきました💡


ちーちゃんのお世話をしに行く時に

いつも長男パパに対して


私は手伝いしに行ってるのに


やってあげてるんだから


忙しいのに今日もちーちゃん見ないといけないし


とか

どこか上から目線になってて


手伝ってる自分はえらい

やってあげてるんだから感謝しなさいよ!


て感じの思いになってたなと、、、


してあげてるんだから、そっちもちゃんとしてよ

いつも見返り求めてたなと、、、


この歳になって

自分の至らない部分を素直に気づいて受け止める事が何故か出来ました☘️


それから

自分でも人が変わったように


長男パパのとこの手伝いやちーちゃんのお世話を幸せだなと思って

出来るようになり


(やってあげてるんだから)

の思いから

(やってあげたい)と思えるようになって


めんどくさがってた思いが消えて

心こめてお世話が出来るようになりました🍓


それで長男パパの対応が変わらなくても

感謝の言葉がなくても

自分が良いと思ってやればそれでいい!と不満に思わなくなりました!


そうしていると

私の態度が変わったからか

長男パパが以前のように優しくなりました😃

自然に(ありがとう)とも言ってくれるし、

何か以前より動いてくれるようになった気がします😃


ずっと相手が悪いと思って不満に感じてた事も

結局、自分の言動の鏡なんだなと、、、🪞


自分が変わったら

物事が良い方向に変わってきました😃


この歳になっても

変わること出来るんだな😃


何だかすごく大切な事を得た気分です😃


それでも人間、我が出ます😅


最近、そんな時ちーちゃんが注意してくれます⚠️


👧「ちゃーちゃん、そんな事したら

ノー、ノー、ノーよ👎」




NO.NO.NOって

まさかの英語でダメ出しされます😅



ダメ出しして私に教えてくれる

ちーちゃんに感謝です😃


人は何歳でも変われます❣️❣️❣️