20歳になっちゃったよ!そして昨日、10代最後の日に劇団の付属演劇研究所に合格しました。



本当はSNSに書くつもりなかったんだけど、父が先に書いちゃったからね笑

私の口からちゃんと伝えられたらなと思って。


ちょっと長くなっちゃうけどこれまでの事書くね。


大学に進学せず、役者になりたい!とだけ言い続けて二年。今だから話せるけど、実際は、どんな役者になりたいのか、どんな舞台に立ちたいのかわからず進む方向が見えてこなかった。自分で自分がどうしたいのか分からないって辛かった。どこでもいいからとりあえず受けなさいって周りに言われたけどそれがどうしても出来なかった。寝れない日が続いて禿げてきちゃって、何度も体調を崩して蕁麻疹が出て、赤ちゃんに戻ったかの如くお母さんの腕の中でいっぱい泣いた。


だからこれだ!って決断して行動を起こせたことそしてそこに通わせてもらえることになったことほんとに嬉しい。


一度は役者目指すのやめよって思ったこともあったけど、シュタイナーの卒プロ発表で、「私は役者になります」って宣言してしまったから、そう簡単に諦めることはできなかった。17歳のあの時、なんの怖さも知らない私を褒めてあげたい、厄介な宣言してくれてどうもありがとう。笑


高校卒業して2年。みんなよりスタートは遅くなったけど、今やっとシュタイナーをちゃんと卒業した気持ち。私はシュタイナー好きすぎて卒業してもまだまだ心は卒業できてなかったんだね笑


バイトもせず朝から晩までずっと家にいて、ひたすら自分と向き合う時間をくれた両親、周りから大学に行きなさいと言われる私を全力で守ってくれた。ありがとう。2人の子供だから私はこんなに贅沢な悩みに悩まされ、こんなに贅沢な場所に今向かえてる。


昨日まで明日、一週間後、1ヶ月後の予定がなくて、不安だったけど、もう一年後の予定が立ってる安心感。不思議だなぁ。


本に書いてあったんだけど、シュタイナーの考え方は七年周期で次のステージに移るんだって。7歳、14歳、21歳、私は来年ちょうど21歳。だからシュタイナーさんの考え通りの道を進んでるのかもしれない。そう思うとここまで辿り着くのに二年かかったけど、それでよかったんだなって思える。


二年かかったけど、ここで学びたいって言う場所にやっと出会えた!

どうして受かったと思う?って聞かれるんだけど、「天使さんにお願いした」としか言えない。笑 

でも家でできる努力は沢山した。そしてこれまでのキッズシアターや、シュタイナー、フラや歌で培った力、出会った人の影響、私の今までの経験がすべてあっての合格だと思う。改めて感謝が溢れる。


受験前日青ざめた私に、やることやってるんだから(努力)大丈夫だよって言ってくれた弟にも助けられた。


受験には卒プロの時、みんなからもらった感想文をリュックにお守りのように入れた。あれには、自分の弱い部分と強い部分、そして役者として頑張ってねって言うみんなからのメッセージが入ってる。


  これからも色んな壁にぶつかると思うけど、とりあえず今この瞬間は喜ぶね。


これからもきっと心の底からこれだ!って思えないと行動できないし、それを見つけるのに時間がかかる人だけど、暖かく見守って応援してください。どんな事があっても、私には応援してくれる人がいる。それだけで挑戦することが出来ます。20代もどうぞよろしくお願いします。


この2年間見守ってくれてた人が、自分のことかのように喜んでくれる姿を見て、あー、みいあってこんなにも思いを寄せてくれてる人、活躍を期待してくれてる人がいるんだなぁ。役者目指すって無謀なこと宣言しといてやっぱり良かったって思った。これからも良いことも悪いこともずっと見守ってください。

長いのに最後まで読んでくれてありがとう。


2022年12月30日   みいあ