我が家のワンコ物語♪植物物語♪ | Daily Luke

Daily Luke

♡マルプー☆ルークの毎日♡

栗ご訪問ありがとうございます栗

 

Hello~音譜

 

 

 

世界を巡る系の番組が好きで

よく観ています地球

 

アイルランドのとある街

 

夕方、大きな川沿いのパブにて

お酒を酌み交わす70代ご夫婦に

インタビュー

 

結婚43年!仲良しの秘訣は?

 

間髪を入れずご主人が

「全て妻が正しい!それが円満に

過ごす秘訣さ」ってグッゲラゲラ

 

なんだかクスッと笑えましたウインク

 

 

今朝のルークちゃんピンクハート

リモートのパパさんに甘え放題飛び出すハート

 

 

お仕事前におメメの手入れを

してもらっていますあせる

パパさんの胸に載せたお手々

カワイイラブ

 

昨日のゆうさんぽは午後6時

まだ暑いけれど

夜は蚊が多くて仕方なくGoビックリマーク

 

 

なるべく葉には近づいて欲しく

ないのですが滝汗

 

 

クンクンが楽しみなのよねスター

 

 

1週間くらい前から

このように、道で立ち止まっては

ウォッチングするようになり目気づき

 

 

リード引くとイヤイヤしますもやもや

ハーネスのベルト調節バックルが

ズレるほど頑として動がずパープンプン

 

どうしたのはてなマーク

教えてルーク状態ですがルークの

気が済むまでウォッチングさせて

いますあせる

 

 

蒸し暑さが続き植物の手入れにも

気を遣いますが少し植物のお話をピンク音符

 

このセダムちゃんはずっと外で

過ごしていますが寒さ暑さにも

耐えてくれて頼もしい存在キラキラ

 

 

霜が降りるような時はプチプチ

や不織布で覆います

夏は半日蔭に置いてみたら今の

ところ元気です筋肉

 

小さな鉢植えはちょっと水やり

を忘れると枯れてしまいがち汗

 

お水あげると復活してくれる

場合もあるので諦めませんビックリマーク

 

オリズルランは葉が全枯れしあせる

根ごと処分しようかと思った

けれど根は大丈夫だったので

気長に待つと新しい葉がグン

グン伸びて元通りにアップ

 

 

ここに写っている植物達は1年

通して丈夫です筋肉照れピンク音符

 

温室がないので、鉢植え植物は

増やさないつもりうーん

 

外に置いていた鉢植を冬に家の

中に入れたくないのです汗

 

この家が建った年の晩秋

ホムセンで外置きしていた観葉

植物を購入して、家の中で育て

ていました

 

冬にヤスデが部屋に大量発生ビックリマーク

庭か家に原因があるのかと思い

駆除しつつ春まで困惑もやもや

 

もしやと思い、観葉植物の鉢の

土を出してみたらヤスデが何と

うじゃうじゃしていましたガーン

 

以来、部屋に置く植物は購入後

土は処分し、虫がわかない土と

入れ替えしていますえー

 

正しいかどうか分かりませんが

庭に植える時もポットから出し

ムカデの幼虫などいたら全部の

土を払って花壇に植えてますクローバー

 

 

ちなみに、あの観葉植物も6年

経ち、昨夏から枯れて葉はほぼ

ダメに泣

 

 

ショックでしたが土を替えて

鉢を変えて気長に看護

 

するとね!

 

 

新しい芽が出てきましたグッ笑い泣き

 

ヨロコビですキラキラ

 

読んで頂き感謝ですピンク薔薇

See you~チョキキラキラ